【講座案内】産前産後のプロが語る パートナーシップと子育てのよい関係

安心して出産を迎え、夫婦の足並みをそろえて育児をスタートできるようになるための講座です。今回は、赤ちゃんの誕生すぐ(2か月ぐらい)からお子さんが2歳ぐらいまでのご夫婦を対象にした講座です。

母親になり父親になって二人の関係は依然とは同じではないと感じているかもしれません。また、ご自身を振り返ってみても、以前とは違う自分になってしまった気がしているかもしれません。この変化は誰もが感じてるものですが、お一人ずつ違うものです。夫婦であっても分かち合うことは難しいかもしれません。

今回の講座は、これらの変化を受け止め、楽しむことで新しい夫婦の形を築いていくためのものです。お子さんの存在を真ん中にお互いを思いやり、ご自分らしい人生を創造しましょう。

メイン講師は、ヨガ講師であるさかぐちゆうこさんと室谷弥生さんです。お子さん誕生後のめまぐるしい生活の中で心と身体の距離が離れバランスが崩れた状態をいくつかのボディワークを通して整えます。ご夫婦で行うワークも行います。

身体を作り直し、自分らしさを取り戻す時間にしましょう。

日時:2019年2月17日(日)10時~12時半

メイン講師:さかぐちゆうこ・室谷弥生

定員:10名

持ち物:母子手帳 身体を動かしやすい恰好

場所:親と子のほっとスペース「たんぽっぽ」

   西宮市雲井町8-43 コンプレツ雲井 (阪急夙川駅から徒歩5分)

参加費:お一人1500円 夫婦割 2500円

託児受付:5名 先着順 お早目にお申込みください。

【お申し込みは下記フォームよりお願いします】

https://goo.gl/forms/LtTRkytqB0Au3puR2

この講座はジョンソン・エンド・ジョンソン社会貢献委員会の助成を受けて実施しています。

【講座内容】

パートナーストレッチ

パートナーと呼吸を合わせて、お互いを感じながらストレッチを行います。ほぐし合うことで呼吸が整いリラックスした時間が訪れます。パートナーストレッチのあとは、夫婦の距離が自然と縮まります。

家庭ですぐに取り入れられるパートナーストレッチ。

変化に気づき、未来を見つめるグループワーク

グループで話し合うことで自分の考えを言葉にしてみましょう。
産後、頑張りすぎていませんか。自然を感じ、大地を感じることはありますか。育児を楽しい、パートナーとしてやすらぐ時間はありますか。自分が好きな時間、好きなこと、自分らしさを取り戻す時間になります。

違う夫婦の様子を知ることができるのも、この講座の特徴です。

心と身体の距離を近づけるヨガ  

産後に筋力が落ちた身体に合わせて穏やかなヨガを行います。
心と身体の距離が離れすぎていませんか? 自分の心と身体に向き合うことで、本来のご自身を取り戻していきます。

ヨガを通して自分の心と身体に意識を向けてみましょう。

夫婦シェアタイム            

普段なかなか時間をとれないのが産後の夫婦です。この講座の最後には、グループワークで話をした内容などを夫婦だけでシェアする時間をとります。普段、気づかないお互いの考えや思いを知ることができます。その後の生活でもコミュニケーションが増えます。

最初は緊張している参加者も最後は笑顔に。


【申込み方法】

こちらのページからお申込みください。

または、メールにて下記をお申込み下さい。

タイトルに、パートナーシップ講座とご記入うださい。

お名前・参加者人数(大人)・性別・月齢/年齢・携帯番号・メールアドレス・託児がある場合は、お子さまの性別・月齢/年齢

E-mail: alittle.infomail@gmail.com
TEL : 090-5557-9783(大和)9:00~18:00

★お申込みをいただいたのち、こちらから確認メールをお送りいたします。
3日以内(土日にお申込みの場合は水曜日まで)にメールが届かない場合は、お手数ですがお電話にて再度ご連絡下さい

【講師紹介】

さかぐちゆうこ

ヨガ・ピラティス講師。ゆうゆうYOGA主宰。
自宅にてリンパマッサージサロン。介護福祉士。夫婦向けのプライベートレッスンではパートナーヨガの指導が好評。a littleのパートナーシップ講座をメイン講師として担当。産前産後のパートナーシップをより良いものにするためにボディワークを含めた講座を展開している。2児の母(5歳の娘と5カ月の息子)。

室谷弥生

ヨガインストラクター。ムロヨガ主宰。
自宅でプライベートレッスン。神戸・西宮でヨガ講師として活動中。長年のアパレル経験からスタイリングアドバイザーとしても講座などを企画。2児の母。

森田輝

訪問助産師。西宮市委託の新生児訪問・乳房ケアや子育てひろばを開催。
妊娠期・子育て期に関する講座講師としても活躍。ベビーマッサージ講師。2児の母。

大角舞依子

訪問助産師。
米国CTI認定プロフェッショナルコーアクティブコーチ。 「まいこまいる助産院」を開業。 マイコが参る=出張専門で妊娠中の相談、産後のサポートをしている。 3児の母。

中野智恵

「産後うつ・子育てがブルーなママの会 ルミエール」代表。
西宮を拠点に長年しんどいママに寄り添い続ける。ラジオパーソナリティとしても活躍。

共催:認定NPO法人ムラのミライ

1993年に設立された日本と海外の両方で地域づくり・人づくりに取り組むNPO。宮市(兵庫県)に事務所を置き、今までにalittleとコミュニケーション講座を一緒に開催している。