【講座報告】産前産後のパートナーシップ講座 @西宮

2月17日(日)は、全3回の最終回でした。最初の講座で妊娠中だった方が出産し、赤ちゃん連れでご参加いただいたり、初めましてのご夫婦もお越しくださいました。皆さん、託児ボランティアさんにお子さんを預け、講座にご参加いただきました。


 3回目のパートナーシップ講座は、ヨガインストラクターが中心となって、ご自分の身体と心の状態を観察していきました。身体がしんどいと心もしんどい、でも産後はやらなければいけない事や気を配らないといけない事が沢山あり、ご自分やパートナーの状態がわからなくなっていきます。本講座の講師で助産師の大角さんが以前「産後は迷子になる」と言っていましたが、私自身は迷子かどうかもわからなくなる時期もありました。

 そこで、この講座の時間は一度立ち止まりご自分を観ていきました。ヨガで呼吸を整えて身体をほぐします。呼吸が深くなると緊張が和らぎます。身体をほぐすと皆さんのお顔がリラックスした感じになりました。

sdr

 次は頭を使って脳のスイッチを入れます。

 一週間で起こった嬉しかった事、良かった事を書き出します。振り返ってみると色々な事が起こっていて忘れていた事柄があるのも発見ですね。


 身体も頭も整ったところでご自分を知るワークに入りました。 
 1つの質問に対して心、身体、行動について数値化して表にしていきます。
数値化するのは難しいかなと思っていましたが、皆さん短時間で仕上げていかれました。

そしてこの表をグラフにすると、ご自分の状態が一目でわかります。

心は何に満足していて何が引っかかっているのか。
身体は何がしんどいのか、行動は伴っているのか。
それを踏まえて今後ご自分はどうしていきたいのか。
ご夫婦はわかれていただきグループでシェアしていきました。

dav


 他のご夫婦のお話を伺いながら「パートナーとの時間を取りたい」、「お互いにもっと理解してわかりあいたい」、そして「労い優しくしたい」そんな言葉が出てきて、とても穏やかなグループシェアになりました。


その後にご夫婦でシェアしていただきました。
 他のご夫婦のお話から参考にしたい事や、ワークのグラフを二人で照らし合わせてどこが一緒でどこが違うのか、そしてお互いにどうしていきたいかなど、普段なかなか二人の時間が取れないと思いますが、この場はグラフを利用しながらしっかりコミニケーションを取る時間にしていただきました。

 最後は夫婦で出来るマッサージで触れ合いを通したコミュニケーションを取って無事に終了致しました。

mde


産後にパートナーと足並みが合わなくなってしまうことはあると思います。
そんな時この講座がきっかけとなり変化を受け止め、楽しんで新しいご夫婦、家族の形を作るきっかけとなれば幸いです。ありがとうございました。(講師・室谷弥生)