今月のリトルな人

今月のリトルな人は坂本lee恭子さんです。

超がつくほど控えめで、マイペース。自分のことを語ることが苦手な彼女ですが、

何に対しても丁寧でと忍耐力はすごいのです。そして何よりも優しい!!

うーーん 書けば書くほど私と正反対(笑)

短い文章ですが、エンパワーメントを自身の経験から語る彼女は美しいなと思いました。

ご覧ください。

a little の立ち上げから関わり、

a little 歴4年です。

最近よく、私は「a littleな人」だなと思います。

すこし前までは、a little ってなんなのかよくわからないまま

つぎつぎ目の前に現れる仕事に必死でついていっている、

くらいついている「私ってa little?な人」でした。

a little の活動はいつも自分の能力をちょっと超えたところを求められている気がして、

常にもがいています。

妊娠して仕事をやめた私は少しずつ、

社会で自分は何ができるのかな、と自信をなくしていたように思います。

a little の活動はそんな自信をなくした私にはすこし負荷がかかっている時もあるのですが、

でもいつのまにか、少し自信をつけた自分に気づきます。

「女性が生涯をとおして自分らしく生きられる社会」を目指して、

私以外の誰かが生きやすくなるようにお手伝いできたら、と思っていたのですが、

a littleの活動は常に自分と向き合うことで、

たくさん質問されて、

たくさん考えて、

そうこうするうち、

実は自分が助けを求めていた、そんなことに気づいたこの4年です。

家族は夫、高2長女、小6次女、私です。

a little に出会ってできるようになったこと。

私の優先順位を一番にする。

家の片付けを後回しにする。

子ども達の優先順位を尊重する。

怒る。反抗する。

抱えてるものを誰かに話す(放す)。

エンパワーメントって日本語にするのはとても難しいのだけど、

自分の今の状態なんだって、経験を重ねているところです。

活動しながら、たちどまって考えて、

よく悩みますし、変化のスピードはゆっくりですが、

今の自分は4年前の自分より自然だし、楽しいし、好きだなと思っています。