講座を週末に開催する理由

実はリトル代表=名前だけ=さかぐちゆうこです。わたしはリトルのイベントや講座を週末に開催するということを、活動を始めた当初からこだわっています。

理由は大きく3つあります。1つは多様な人たちとつながりたいこと。家族で参加してもらえること。そしては女性がやりたいことを見つけた時、時間や背景に関係なく実現すること。を大切にしたいからです。

子育て世代の女性が中心になって活動しているので平日が動きやすいメンバーが多いのが現状です。

はじめは「無理だろう」「現実的じゃない」「週末は家族の時間にあてている」「夫が家にいて動きにくい」そういう意見が多く実現しませんでした。

4年経ち動きにくいことは今でも変わらないですが、平日だけの開催では仕事を持っている人とつながれない、参加者の幅が広がらない、アプローチしたい人とつながらない ということが活動の中から見えてきました。そして多様なメンバーとつながり週末の開催が実現するようになってきました。

こんな過程を経て、マタニティヨガや産前産後のパートナーシップ講座を週末に定期開催することはスタッフも家族があり容易ではありませんが、こだわって日曜日開催しています。

仕事をしている女性はほとんどが平日開催の産院のマタニティヨガには参加したくても出来ません。パートナーと一緒となるとさらにです。

“妊娠期からパートナーと子育てを始められると、産後が楽しくなる” 経験を全ての妊婦さんに届けたいと思います。

講座では託児ボランティアさんの協力のもと、夫婦の時間を取ってもらい情報共有をしてもらいます。具体的なコミュケーション方法を学び、他の夫婦のありかたを感じる時間は貴重だったと感想をもらっています。

産前から産後までを見据えた夫婦向けの講座は他にない取り組みだと思います。みなさんの意見をもらいカスタマイズを重ね、全国の自治体(西宮市でもまだやのに笑)に講座をしてほしい!
と呼んでもらえるくらいの質に育てていきたい大きな野望を持っています。いずれは、リトルの名前は知る人ぞ知る!全国を飛び回る講座になると信じて頑張ります。

講座の内容はパートナーシップ講座ミーティングを開いています。会員の方ならだれでも参加してもらえます。
ご興味のある方はぜひご参加ください←さかぐちまで。