【男性向け】料理講座

父になるあなたへ

~家族を笑顔にする基本の料理~

栄養バランスを考えたレシピを手に入れよう。

女性は妊娠してすぐに身体の変化や心の変化が訪れ、すぐに友達の話を聞いたり、ネットで検索したり、保健所の勉強会に出て情報を蓄え始めますね。そんな中、父親になる自分だけが置いてきぼりになった感じはありませんか?

本心は・・・

 手伝いたい。

 生まれる前から自分も子どもの成長を楽しみたい。

 妻を支えたい

と思っている方も少なくないと思います。

産まれたあとは待ったなしの生活が始まります。入院中に授乳やおむつ替えをスタートした妻はたくましく見え、「親」としての先を越された気持ちになるかもしれません。

でも、母となった女性は心と身体の休息を求めています。一ヶ月はしっかり体を横にして休む必要があります。その後も、授乳や慣れない育児で満身創痍です。そんな中、助けになるのがあなたの存在です。

父親になったあなたにできることはたくさんあります。赤ちゃんのお世話、家事、妻の話し相手などなど。その中でもとても助かるのが、食事です。家でゆったりと食事をすることで、妻は体を回復させ気持ちをリフレッシュすることができるのです。

料理作りは難しいことではありません。ちょっとしたコツを知ることで栄養バランスの整ったからだに優しいあなただけの料理が作れます。そして、その基本の料理を知れば、赤ちゃんが成長したときにもそのまま食べさせてあげることができます。男性だけの料理講座です。気負わず、気楽にご参加いただければと思います。

日付:9月21日(土)、12月7日(土)

時間:10時~13時ごろまで

講師:木下麗子

場所:西宮市中央公民館 実習室(予定)

参加費:1500円 ※一人親の方は参加費無料

定員:20名

託児:8名まで(先着順)

対象:1歳ぐらいまでのお子さんのいる男性

   妊娠中のパートナーがいる人

講師:プロフィール

木下麗子(きのしたれいこ)

管理栄養士、母子栄養指導士

社員食堂、保育園などの集団給食、料理教室講師を経て、現在は離乳食から「楽しく正しく食べて、カラダとココロを丈夫にする」毎日の食卓づくりを伝える料理教室キッチンひろばChuraを運営。助産院や子育て支援施設などへ出張教室も展開中。

木下講師よりメッセージ

段取り力があがる!カンタンおいしい食卓づくりの基本のキ。

カラダは食べたもので作られ、何を食べるか、どう食べるかで、その結果は変わります。父になるあなたが、365日、1日3食繰り返される食事の作り方を学び、もっと簡単においしく健康的にしていけば、産後に疲れた女性の身体が回復します。また、家事と仕事の段取りアップにもつながります。食事は子どもの学力や運動能力にも影響します。その食卓づくりを大切に考え、家族一緒にみんなで楽しく作っていけるような基本の考え方と、おいしい肉団子汁、おいしいおにぎり、あっという間にできる和え物をお伝えします。

タイムスケジュール

945分 集合

10時 講師のデモンストレーションを見ながら座学

   ・料理の基本のお話

11時 参加者とワイワイとプチ調理実習

   ・おいしい肉団子汁

   ・おいしいおにぎり

   ・あっという間にできる和え物

1145分 試食タイム

1215分 片付け

12時45分 終了

持ち物

筆記用具

エプロン

食器拭き用ふきん

申し込み

https://forms.gle/pDfuYWJbvizV58nH8

主催:a little・認定NPO法人ムラのミライ

後援:西宮市

本事業は、ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループの助成を受けて実施しています。