今月のリトルな人 やよい編

わたしとa little

今月のリトルな人に選ばれました、a little運営メンバーのやよいです。仕事は自宅サロンとスタジオでヨガをお伝えしています。
a littleとの出会いは、2016年。神戸元町のスタジオ:スペースわにのヨガの連続講座で、リトル運営メンバーの裕子ちゃんと会ったのが初めてでした。その講座に参加するというのは、2人目出産後から一人で出掛ける事が無かった私にとって大きなチャレンジでした。5年弱の子育て中心の生活は社会から離れていたという感覚があり、初日はとても緊張していてたのを覚えています。
そんな中、ランチタイムで一緒になったのがa littleの裕子ちゃんでした。講座の合間にヨガや子育て、政治の事まで色々な話をしました。
講座で裕子ちゃんや色々な方と関わるうちに、ママが元気になるヨガを教えたい、そしてママと子供がゆったり出来る空間が欲しいという思いが出てきたのです。そしてそれを実現させていたのがa littleの活動でした。今、自分が求めている事を実際にしている人達がいるんだ!と、直ぐに会員にならせてもらい活動に参加しはじめました。

門戸厄神じゅとうやで始めたワンデイcafe


はじめてのlittleの活動は安全な食べ物とくつろげる空間を提供するカフェ:oneday cafeのホールボランティアでした。カフェボランティアから3年、今はa littleマタニティヨガのディレクターやパートナーシップ講座の講師、11月に開催される西宮市との共同事業‘もうひとつの両親学級’のサブディレクターとして行政との関わり方、イベントの進め方など多くの事を学ばせていただいています。
今はヨガをお伝えし、講師やイベントを作る側になるとは、一つの講座に出る事もままなら無かった5年前の私には想像もつきませんでした。

講座作りミーティングの様子


まだまだ道半ばで、a littleの活動では落ち込んだり自身の葛藤があったりします。それは講座を作る上でとても重要な事なのです。そしてそれは常に新しい自分を発見する事でもあります。生みの苦しみと自分自身に向き合う苦しみがあり、今まで納得していたことが本当は違っていたり…そんな事も気付かせてくれるリトルの活動は私の人生に影響を与え続け、豊かにしてくれます。
a littleの輪がひろがり循環するしあわせな社会でありますように。その一員であれるよう、これからも少しずつ活動の輪を広げていきたいと思います。ありがとうございました。
a littleやよい
やよいの活動はこちらからHP

http://aoiyy-m19507.wixsite.com/muroyoga

Instagram

yayoi_muro

facebook

Muroyoga