家事サポートスタッフの南さんの活動報告

研修を終えてパチリ 前の右から2番目が南さん

南さんは収納アドバイザーの資格や販売の仕事の経験を活かし活動しています。
実際の活動のレポートです!

家事サポート a littleのスタッフになってまだ日も浅いのですが、少しづつサポートも増えてきました。 今日はその感想などお伝えできたらなと思います。

私がいま主にやっているのはお片づけのサポートです。 子育てに日々終われ、中々片付けまで手が回らない、片付けたいけど何をどこからやればいいの? といったお悩みに少しだけお手伝いしにいきます。

今私がサポートに入っているお宅は4歳と2歳のお子さんがいるお宅です。はじめはしっかりやらなくちゃと固くなってましたが、とても優しく受け入れてもらえ、回数を重ねるごとにちょっとづついろいろな話しもしてくだったりと楽しくサポートに入ってます。

確かに片付けをしに行くのですが、a littleのサポートの良いところはそれだけではないところ。 ちょっと誰かと話しないなぁとか ちょっと聞いてみたいことあるなって時にも少しだけ助けになります。

お片づけのサポートではまず、片付けのお困りごとを聞くところからはじまります。何をどうすればいいのか全くわからない状態でも大丈夫です。普段の生活リズムを聞いて、なるべく自分で片付けられるように収納の場所を決めたり、収納用品の提案をしていきます。

今回のお宅もお子さんのおもちゃが片付かないのが悩みでした。出しっぱなしになっていたオモチャが子どもがお片付けしやすい形に替えて、お片付けが出来るようになり、次のサポートに行った時に うちの子どもは片付けできない子だと思っていたけど、片付けしやすいと出来るんですね! とお声をもらいとても嬉しかったです。

そしてサポートをあまり良く思っていなかった夫さんが片付いた部屋をみて喜んでくださったのことも伝えてくださり励みになりました。

家事のサポートとして先輩スタッフと一緒に入ることもあるのですが、家事をしながら子供に話しかけたり、気づいたこと例えばお子さんの成長とかをお話ししたりと、やっぱりただ家事をしに行くだけでなく、いろいろな寄り添い方があるな思う今日この頃。 いろいろ勉強になります。 まだまだ勉強中で至らないとこだらけですが、気持ちだけはa little少しだけ役に立ちたいという気持ちで家事サポート頑張っていきたいです。

南ゆうこ

先日のスタッフ旅行 次の行き先をスマホで検索するみんなと一人カメラ目線の南さん(笑)