ご報告:「家族を笑顔にする基本の料理」開催しました。

2019年9月21日(土)にa littleの初めての男性向けの料理講座「家族を笑顔にする基本の料理」を行いました。講師は、管理栄養指導士であり、離乳食学級や親子料理教室などを行っている木下麗子さんでした。

講師の木下麗子さん。料理教室「キッチンひろばChura」を運営されている管理栄養士です。

当日は0歳~5歳の父親9名の参加がありました。初めての人同士で緊張されていたかもしれませんが、木下さんの問いかけに好反応で場の雰囲気はすぐに和らぎました。

講座は前半は講義とデモンストレーション、後半は参加者の実習でした。講義では、子どもの食事の習慣や栄養について、また料理を通して生活習慣を身につけることなどのお話がありました。そして、簡単にできる1食分の料理を教えてもらいました。

木下さんの理論に基づいたお話にみなさんメモを取られていました。

後半は、グループごとに実際に料理を作ります。料理をほとんどしたことがないという方や、普段から子どもの離乳食を作っている方など、料理経験は様々でしたが、一緒に料理を楽しんでおられました。「初めて」という方は最初はこわごわと包丁を握っていましたが、最後は「この料理はボクの担当」という自負でしっかり完成させている姿が見られました。

この講座は盛りだくさんで、「お鍋」でごはんを炊く方法・出汁の味見・おやつの作り方などもありました。1度にたくさんのことを学ぶので、参加者さんたちもついていくのに必死だったかもしれませんが、講座のアンケートを拝見すると「期待以上」との声が寄せられました。

子どものおやつにもおつまみにもなるおやきの作り方を教えてもらいました。
手際のよい参加者の方に全員分を作っていただきました。

男性だけの講座というのは、a littleにとっては初挑戦でしたが、想像以上にみなさんの顔がいきいきと輝いていている姿に私達主催者もとても嬉しく、楽しかったです。

この料理講座を企画したのは、昨年度、NPO法人ムラのミライと一緒に実施した西宮市の子育てに関する調査がきっかけでした。男性たちが妻や子どもたちの為に自分も役に立ちたい、離乳食も料理もできるようになりたいという声があったのです。

実際に今回、この講座を開催してみて、その「思い」が切実に分かりました。そして、参加していただいたみなさんに私達の企画の意図が伝わっていると実感しました。

講座開催後のアンケートを見ると、「参加動機」「お子さんの託児の理由」に多くの方が「妻に休憩の時間を取ってもらいたい」「料理ができるようになって妻を楽させたいから」と書いておられました。これらの言葉を見て、父になった男性たちは妻に何かしてあげたい、役に立ちたいと思っているのだなとしみじみ実感しました。この料理講座がその一助になれたこともとても嬉しく思います。

そして、もう一つ。参加された方々が楽しんでいただけた姿を見て、男性にもこういう場が癒しになり、それはご本人たちも求めておられるんだなと実感しました。男性の癒される場をもっと増やしたい。産前産後の家族にもっと楽になって欲しいと思いが強まりました。

実習中・食事中・片付け中とてもよくお話しされ、とてもよく笑っていました。

今年度はもう一度、開催予定です。

12月7日(土)場所は北口周辺の公民館の予定です。詳細決まり次第、またご案内します。

沢山の方にご参加いただきたいです。妊娠中・小さいお子さんのいるご家庭がおられましたら、ぜひご案内ください。(YOKO)