【a little の家事サポート】日常をとりもどす

新年最初の家事サポートは、もうすぐ5か月になる赤ちゃんがいるAさんです。

2時間のサポートの流れは、だいたい掃除機がけ⇒お料理です。

前日の夜、何度か赤ちゃんが起きてしまい、Aさんも少しおつかれの様子。

「でも今日はa little さんのサポートがあるので、ほっとしてました」

そう言っていただいて、こちらも嬉しくなります^^

年末年始のお休みが明けて日常をとりもどす期間かなと思います。

無理せず、誰かの助けを借りながらペースをとりもどしていただけたらとても嬉しいです。

3週間ぶりくらいにおじゃますると、赤ちゃんは上手に寝返りがうてるようになり、だっこすると動きも活発です。

生後10日から沐浴をお手伝いさせていただいた赤ちゃんです。成長に目を見張ります☆

料理のリクエストは豚しゃぶと味噌汁でした。宅配のお野菜が届く前に、食材を使い切りたいですよね。ごぼうがあったので、きんぴらもつくることにしました。ごぼうは食べたいけれども、子どもが小さいうちはとても面倒な食材のひとつでした。(今も面倒かも。。)

ごぼうはじっくり炒めてごくごく薄味で。素材の味がおいしい。

豚しゃぶは白菜、水菜、ミツバ、しめじ、にんじん、と野菜をたっぷり使い、水菜以外はさっとゆでました。たれはネギダレです。これはa little の家事サポートメニューに載せているにらダレの応用です。

晩ごはんのしたくを心配せず、赤ちゃんのお昼寝の時にAさんがひとりの時間をもてるといいなと思いながら、家事サポートを終えました。

(kyoko)