【産後サポート】発見!授乳いす

今日の家事サポートは産後11日目の方のご家庭。赤ちゃん、ふわふわ♡。沐浴とお掃除をしてきました。ささーと沐浴を終えて、綿棒でおへその消毒。ベビークリームを身体に塗って、髪を整えて終了。髪の毛はほんのちょっとなのに、小さなブラシで髪の毛を整える作業がなんとも愛おしくて。私のにやけが止まらない…。

書きたいことがたくさんあるのだけれど、今日の1枚をご紹介します。ご訪問した家にあった授乳用のいすです。腰を起こしていい姿勢で授乳ができるように、足の高さがちょうどよくなるようにお風呂用のいすを足置き場にしてあります。畳が傷まないように板も敷いてあります。お尻(痔と会陰)の痛みを和らげるためのドーナツ枕も。ヒモが見えますが、これは授乳のときに首にひっかけて洋服が下がってこないようにするものです。

1日に何度も行う授乳。疲労がたまりにくい工夫ですね。どこからこのアイデアを思い付いたのか聞いてみると、産院でも似た形の椅子があったそうなのです。前回上のお子さんの出産直後にも家事サポートに行ったのですが、そのときにはこの椅子はありませんでした。経験を重ねてよい形を見つけたのでしょうね。素敵な工夫だったので、興奮して写真を撮らせてもらいました。同じような工夫をされていた方もいらっしゃるかな~。(YOKO)