【ファミリースタート】訪問ボランティアに行ってきました。

今週はファミリースタートの訪問を2件、行ってきました。ファミリースタートとは、alittleが1年ほど前から始めた「産前産後のご家庭への訪問ボランティア」です。外出しにくい時期に、研修を受けたボランティアさんがご自宅に訪問し、1〜2時間ほどおしゃべりします。

いつもボランティアさんに訪問いただいていて、私が伺ったのは今回がはじめてでした。訪問した2人とも初対面ではなかったのですが、しっかりお話をしたのははじめてでした。

お一人は、以前にご夫婦で「子育てとパートナーシップのよい関係」講座に出てくれた方でした。無事に出産し、今は産後3ヵ月です。産後、気持ちが安定しなくて涙が出ることやパートナーに気持ちをぶつけることが度々あったとおっしゃっていました。しかし、そんな時にパートナーが「これは、パーソナリティではなくて、ホルモンが原因」と言葉に出してくれたそうです。講座で、産後の女性のホルモンの変化について学んだことをしっかり二人で共有できたことがよかったと言ってくださりました。状況に二人で落ち込まず、客観的に見つめることができて本当によかったです。

講座では、様々な
家庭の産前産後リアルについて知ることができます。

もう一人の方はalittle主催のマタニティイベント「もうひとつ両親学級」に参加してくださった方です。出産予定日が1週間後に控えた妊婦さん。家に入ってすぐに目に飛び込んで来たのが、ベッドとベビーベッド。ダイニングテーブルの横に存在感。すぐさま、その方が「もうひとつの両親学級で教えてもらったから」とおっしゃり、ピンと来ました。イベントでは、リアルな産褥部屋を会場に設置し、何を準備したらよいのかを知れるようになっていました。ご夫婦が参加したときには、「何を準備したらよいのか全くイメージできなかった」時期でしたが、イベント参加して、夫婦で準備を整えていったそうです。
出産後の不安はあまりなく、あとは赤ちゃんを待つだけといったような自信が表情に表れていました。

産後の生活をイメージしてリビングにベッドを準備。
ベッドに横たわって何でもできるようまくら元に本やTVのリモコンをセット。

今回ご訪問したお二人とも心を開いてお話してくださり、新しい命、赤ちゃんの存在を感じられ、私が癒やされました。ファミリースタートは、西宮市の産前産後の方であれば、どなたでもご利用いただけます。(無料)お問い合わせいただいたら、コーディネーターがお話を聞いた上でボランティアさんが訪問します。現在、ボランティアさんは子育て世代が多いので、ちょっとした子育てのあるある話なども共有できることもあります。お気軽にお問い合わせいただいたらと思います。

ファミリースタートについて
https://alittle.sakura.ne.jp/wp/familystart

マタニティ期から参加できる講座など
https://alittle.sakura.ne.jp/wp/portfolio/maternity-マタニティ