産前産後ケアプランと家事サポート

a littleの家事サポートで産褥期の部屋のレイアウトのアドバイスをしてきました👶

まずは、母体を休ませるため、頻回授乳を楽に効果的にするための寝室のレイアウト

そして、夫のスペースの確保・サポートに来てくれるお母さんのリラックススペースの確保とアドバイスをします。

産前の夫婦のための講座を受けてくれた二人だから、産褥期の大切さをしっかり分かってくれています。

さらに【ケアプラン】と言って、産前産後を健やかに過ごすために行政サービスや地域資源の活用法などをその人に合わせて立てたプランも立てさせてもらっています。

産前産後はたくさんの人に助けてもらうことが大切ですから、他人が家に来ても何がどこにあるか分かるように準備をしてもらいます。

家事サポートでは、食事作りや掃除はもちろん、そんな準備も一緒にします。

昨日はレイアウトを立てる前に、産後のサポートの練習(他人が台所に立つ)として、a littleのレシピ集から選んでもらったメニューを作ってきました🍳

a littleの産前産後の方向けに準備しているものを全て利用してくれているご夫婦がどのような産後を迎えるのか楽しみです☺️

しばらく伴走は続きます☘️

ご夫婦が受けてくれたのは

パートナーシップ講座→マタニティヨガ→ケアプラン→家事サポートです。これからも、産前~産後に向けて家事サポートをご利用いただけるとのことです。

【産前産後ケアプラン】ご自宅にa littleのメンバーが伺い、夫婦で産前~産後の生活について考え準備を整えるアドバイスをさせていただきます。