【講座報告】パートナーシップと子育てのよい関係(産前講座)

自宅自粛生活が続く中、両親学級や母親学級、産院でのマザークラスなども中止されています。私達ができることの一つとして、オンラインでの出産前講座を開催しています。

この4月は「パートナーシップと子育てのよい関係(産前)」を5回開催します。(4回終了・残り1回予定)。この産前講座の講師はa littleのメンバーであるさかぐちゆうこさんです。

<講座内容>

・産前にカップルで知っておきたい「女性の心とからだの変化」について

・産後の生活を想像しながら何を準備しておけばよいのかを考える「バースプランづくり」

・出産に向けた身体の整え方・呼吸の方法について知る「ボディーワーク」

・最後にカップルで産後の生活に思いをはせて誓い(約束)「夫婦マニュフェスト」を作る

講座を通して、カップルはお互いのしんどさを知り、心の準備をしていきます。

私は講座のバックヤードで参加者の様子を見ているのですが、毎回、夫婦マニュフェストを聞くときには、うるっとしてしまいます。

こんな感想がありました。すべて男性参加者の言葉です。

・絶対に育休とります!

・妻に優しくします!

・産褥期があるとは知らなかった。勉強になった。次はもう少し休めるようにしてあげたい。

もちろん女性参加者の声(マニュフェスト)も嬉しいです。

・夫のことを「なでなで」してあげる

・周りに頼る

・夫婦で日常のコミュニケーションを大切にして、笑顔で過ごしたい

・二人の時間が赤ちゃんにとって大事なんじゃないかと思えてきた。二人でいい時間を過ごすことで赤ちゃんにちゃんとできると感じた。

参加者のみなさんにとってこの1時間半は、考えを深められる時間になったのだなと実感します。

出産前は特別な時間です。カップルで今に向き合い、ちょっと先に生活を想像する。そうすることが、産後の生活を豊かにしてくれると思っています。

アリトルとしては、産前の方向けには、マタニティヨガもzoomで月2回開催します。

産後の振り返りの講座もあります。「パートナーシップと子育てのよい関係(産後)」(5月10日)

詳しくは、産前産後の方向けのページをご覧ください。

安心してお産にのぞめ、産褥期にはゆっくり体を休められるよう、a littleとしてお手伝いできればうれしいです。(YOKO)