出会いはマタニティヨガ

  佐藤 和世 非会員さん

私がa littleさんを知ったのは西宮市が配布するマタニティヨガのリーフレットが最初でした。軽い気持ちで夫と参加したところ、茶話会にて産褥期の過ごし方や産後サポート利用の必要性について聞き、目からうろこのことばかりで二人の意識がはっきりと変わりました。参加して話を聞いていなかったら、私は一人で育児をし、産後うつになり、間もなく夫婦の関係は壊れていたと思います。また、a littleさんが家事サポートや産後プランの作成等などで妊産婦をサポートすることを知り次第に惹かれていました。a littleさんが実施する企画やイベントに積極的に参加し始めるようになりました。イベントや企画をとおしてスタッフの皆さんや参加する方とのつながりができ、充実した産後生活になりつつありました。生まれた土地から離れて子育てする不安が払拭されていきました。

しかし新型コロナウィルスショックが起き、他人との接触が難しくなり、人と会話する機会がなくなってしまいました。そういうときも機会を作ってくださるのがa littleさん。ZOOMを使うことで非対面でもイベントを開催してくれました。私は初の試みとなるおしゃべり会に参加しました。家での過ごし方、子育てで気になる事などを話し、約2時間でたくさんの気づきがありました。人との会話で刺激も受けました。不安なのは自分だけじゃないんだということもわかり安心できました。

私にとってa littleさんは人とのつながりを与えてくれるあたたかくてやさしい家族のような存在だと思っています。