産後の振り返り「バースレビューの会」開催します。

出産後に妊娠中のことや出産時のこと、産後すぐの事を思い返したことはありますか?毎日がめまぐるしく、振り返ることもなく過ごす方が多いかもしれません。

この素敵な経験を誰かに聞いてもらいたいと思っている人もいれば、しんどかったあのことを自分の心に秘めておきたいと思っている方、それぞれだと思います。

でも、誰かにその経験のほんの少しでも聞いてもらったり、もう一度思い出すことで、ほんの少し楽になったり、何かが変わったり…。

a littleのバースレビューでは、そんな経験をご一緒させていただいています。

参加者のみなさんと一緒に、大切な経験を振り返ってみませんか。ファシリテーターは、a littleの産前産後の講座の講師のさかぐちゆうこさんです。少人数で女性限定の会です。安心してご参加ください。

今回はzoom開催を予定しています。初めての方でもご参加いただけるようにお手伝いします。


::::バースレビューとは::::

参加者の方とペアになり、順番に妊娠期や出産時のこと、産後の振り返りをします。パートナーになった人は、話をただ聴きます。
妊娠から出産の日の私を思い出して、誰かに聞いてもらうことで、ココロとカラダを抱きしめてあげる時間を作る。そんな時間を作ることで今を楽しむ糧にするものを考えています。

〇人の話を聞くことで、まるでそこに自分がいるかのように、自分の記憶が蘇ってきた。
○はじめてしんどかったと涙を流すことができました
○忘れてしまいそう=忘れても仕方ないと思っていたことを思い出して、忘れたくないとハッキリ分かった
○今の私に一番必要な時間だった
○客観的な感想をもらい思いがけない気付きがあった
○お産の話をはじめて人に聞いてもらった
○みんな違う経験をしているんだということを話を聞いて実感した。
○定期的に開催してほしい

::::参加概要::::

女性対象 講師:さかぐちゆうこ(a littleスタッフ)

日時:9月13日(日) 10:00~11:30

〇参加費:お一人参加1500円

一人親の方は無料です。

〇zoom開催

〇開催人数:3人~5人


前回開催のバースレビューの会の様子をブログでご覧ください。

〇申込:こちらからお申込みください。

〇共催:NPO法人ムラのミライ

〇本事業は、ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループの助成を受けて実施しています。

お産は人生の中でも一大イベントです。自分らしさが溢れてくるときでもあり、それを上手に受け止めるのは至難の技です。ですから、バースレビューは一回では完結しないかもしれませんが、まずは一度、参加してみてください。

次回の予告:

12/5(土)は男性対象のバースレビューの会を行います。 講師:阿川勇太(兵庫医療大・助教)