【オンライン講座のご案内】地域子育てサポーター養成連続講座2020 第2回『産前産後の女性の心の変化』

6月26日(金)10:00~11:30
地域子育てサポーター養成連続講座2020の第2回講座を開催します。

講師は臨床心理士の藤澤真莉さんです。

藤澤さんとの出会いは2019年3月。

「産後クライシスを乗り越える!夫婦づくりワークショップ」に参加しました。

講座の中では

「どんな夫婦を目指しているのか」
「今何に満足して何に不満を感じているのか」

など、自分の頭の中を整理していきました。

私はひとりで参加しましたが、夫婦参加されていた産後すぐの方は、久しぶりの夫婦時間・対話時間を楽しんでいるようでした。

藤澤さんの講座からは知識を得られるのはもちろん、

いったん自分を受け止めてもらえた安心感が、

なんとかその場をやりすごしたり、

少し前に進むことにつながるように思います。

藤澤さんから講座についてメッセージをいただきました。
以下ご覧ください。

(kyoko)

講座に関心を持たれた方はこちらからお申し込みください。
https://forms.gle/B6i84qXMymy3MKN29

↓↓↓

今回の、地域子育てサポーター養成講座では、主に、周産期の”うつ”と”不安”について取り上げます。

この時期、女性は体も心も、大きく変化をします。

・産後に気持ちのコントロールができない自分に戸惑う!これは産後うつなのかな?

・初めての赤ちゃんとの生活で、気が張ってリラックスができない。

・不安なことばかりが頭に浮かんで、気持ちが落ち着かない。

こんな経験をする女性は、少なくありません。

周産期のうつと不安について、一緒に理解を深めましょう。

また、具体的な事例を通して、心がつらい妊婦さんやママのお話を聴くコツ、カウンセリング・マインドでの関わりもお伝えします。

心のケアは、サポーター、あるいは家族や友人、ご近所さん、どんな立場でも、できることがあります。

つらい気持ちを話してもらえた時、どっしり構えて、丁寧に受け止めていきましょう☆

また、参加者様同士で小グループに分かれて、ご自身の経験を話したり、簡単なワークをしたりするお時間もあります。

オンライン講座ではありますが、皆様とのコミュニケーションも楽しみにしています!

たくさんのご参加を、心よりお待ちしています。

【講師紹介】
藤澤 真莉(臨床心理士・公認心理師)
ふじさわマターナルカウンセリングルーム代表、a little 会員

産前・産後・子育て中の女性を対象に、大阪市鶴見区で心理カウンセリングをしています。
女性が自分らしく、主体的に生きながら幸せな家族作りを応援する、がモットーです。

妊娠うつ・産後うつや、産前・産後の情緒不安、母親になる不安、産後クライシス、育ちの中にある心の課題などに関するご相談を、お受けしています。

また、流産・死産をされた方や、中絶をした女性への心のケアにも取り組んでいます。