「半径1.5キロで脱ワンオペ育児 ひとり親家庭への子育て支援」

 a littleは、今年度、社会福祉振興助成事業(WAM助成)を受け、「半径1.5キロで脱ワンオペ育児 ひとり親家庭への子育て支援」事業をすすめています。

 ひとり親家庭に必要な支援は何か、a littleとしてどのようなことができるのか探し、できることから行っていきます。これから、助成期間中に、10家族と出会い、家事サポート(家事援助に限らないかもしれません)によるお手伝いと必要なことの聞き取りをすすめます。そのためには、a littleの内部の運営体制を整え、サポーター(名称:SPさん)の研修と新しいメンバーを4人増やすことを目標にしています。また、西宮を中心に活動している子どもに関係する団体や個人、女性の支援をしている方々などとも連携をとっていきます。

 任意団体時代から5年、西宮で多くの子育て家庭と出会ってきた私達ですが、ひとり親の女性から「もっと前に知っておきかった」という言葉をいただいたり、ご実家の援助に頼るために西宮を離れるという場面に出会ってきました。また、離婚は男性にも大きな変化をもたす様子を見聞きしてきましたが、直接何らかのお手伝いができたのはごくわずかでした。今、こうしてWAM助成をいただいたことで、a littleのひとり親支援の活動がスタートを切ります。すでに女性支援やひとり親支援を進めている団体や個人の方がいらっしゃいますので、みなさんに教えていただきながら、事業をすすめたいと思っています。

 今年度が終了する頃には、ひとり親家庭(小学生以下のお子さんのいる10家庭)と連携をとり、西宮で必要とされている支援の形を見つけたいと考えています。また、子育て支援・女性支援に関心のあるSPさんを増やし、次年度の活動につなげたいと思います。ひとり親家庭の大人と子どもが自分達だけでしんどさを抱え込まないでよい環境づくりを整え、親子にとって日々の暮らしが喜びと自信につながるような活動にできればと思っています。

私達と一緒に「半径1.5キロで脱ワンオペ育児 ひとり親家庭への子育て支援」を進めてくださる仲間を募集しています。いつでもご連絡ください。

 特定非営利活動法人a little