【参加者募集中】家で作ってすぐに食べられる!オンライン料理講座

男性料理教室~父になるあなたへ~

「家族を笑顔にする料理の基本」備蓄食材を活用するテクニック

昨年度2度開催しましたが、リピーターさんもいらっしゃる人気の講座です。

今年はオンラインに変えて、開催します。

1回目は7月5日(日)

a littleの講座では、料理の知識はもちろんのこと、家族が子どもと食卓を囲む意味や男性同士の情報交換の場も大切にしています。

そして、なによりも、

夫が料理をすることで妻の心と身体が安らぐことをメッセージとしてお伝えしています。

<オンライン講座のメリット>

・ご自宅から気楽にアクセスしていただけます

・西宮から離れて暮らしている方にもご参加いただけます。

・そして、講座内で一緒に料理を作れば、講座終了時にはお昼ご飯も出来上がっているという嬉しさも!

・作るのはちょっと…という方は、視聴だけでOKなのでご安心ください。

<父親のいやしの時間として>

お子さんが生まれるタイミングはそれぞれですが、いつそれが訪れたとしても男性にとっても人生の一大事です。

仕事が乗ってきた、管理職になった…

家族が増えたのだから、がんばらないとな、と周囲からの期待…

いい夫・いい父親「イクメン」が当たり前と言われる…

仕事面でのプレシャーに加え、親戚や会社、社会からの期待や、家庭での役割も増えます。今までやってきた趣味の時間や夫婦の時間が減ってしんどい思いもあります。

母親に子育て広場での気晴らしが必要なのと同時に、男性にも気晴らしの場が必要。しかも、同じ時期に子どもをもった人との交流が癒しになります。それは、今までの講座で経験済みです!オンラインですが、小グループに分かれて話す時間を持ちます。

<オンラインでの料理講座>

講師の木下さんは、オンラインでの料理講座をたくさん行っています。木下さんの普段の料理講座の紹介動画はこちらです。(今回はa little主催ですので、内容は違います)

木下さんのオンライ講座の案内動画へ


カンタンおいしい食卓づくりの基本のキ。

カラダは食べたもので作られ、何を食べるか、どう食べるかで、その結果は変わります。365日、1日3食繰り返される食事の作り方を少し知ることで、家族の健康、子どもたちのおだやかな心を育てることにつながります。また、災害や社会の緊急事態にそなえ、買い物に出なくても食卓が不安になりにくい、備蓄テクニック、その活用方法を知れば食卓は簡単にもっと豊かになっていきます。その食卓づくりを大切に考え、家族一緒にみんなで楽しく作っていけるような基本の考え方と、備蓄食材を活用した調理をお伝えします。

202075日(日) 10:00-1200 オンライン

<講座内容> 

体を丈夫に育てる食卓の基本

クイズ形式のグループディスカッション

乾物を利用した満点献立の調理実演

ご自宅の台所を使って調理

<メニュー>

お魚のトマト煮込み

高野豆腐のサラダ

お味噌汁

<ご準備いたくだもの>

●当日は調理をいたします。ご自宅の台所をご利用ください。

食材・コンロ・ボール・包丁・まな板・お鍋・フライパン・調理器具(菜箸・おたま)

できあがたものを盛り付けるお皿・椀など

●材料等はお申込みの方にお知らせいたします。


<申込先>

次のページにご記入ください。

料金:1500円(一人親の方は参加費無料)

参加対象:妊娠~3歳ぐらいまでのお子さんいるご家庭

3人以上のお申しこみで講座を開催いたします。


木下麗子
管理栄養士、母子栄養指導士

社員食堂、保育園などの集団給食、料理教室講師を経て、現在は離乳食から「楽しく正しく食べて、カラダとココロを丈夫にする」毎日の食卓づくりを伝える料理教室キッチンひろばChuraを運営。助産院や子育て支援施設などへ出張教室も展開中。


主催者:NPO法人a little(兵庫県西宮市)

共催:認定NPO法人ムラのミライ

本事業は、ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループの助成を受けて実施しています。