あの日の私にありがとう~バースレビューの会~

6月13日㈯10:00~11:30 にオンラインで開催しました。

産後2か月の方から、産後5年の方が一緒にあの日へ時間を戻しました。

─ ─ ─ ─ ─

あかちゃんが欲しいな と思いはじめたあの時

お腹にやってまでの日々

妊娠に気づいたとき

エコーで見た姿

妊娠初期の喜びと不安

それぞれの安定期

妊娠後期の焦りとマイナートラブル

幸せの瞬間

そして お産当日

入院中・・・帰宅・・・今日この瞬間までの私

少し集中してご自分の記憶を手繰り寄せ、聞いてもらう 

聞きながら、記憶がまたよみがえる

─ ─ ─ ─ ─ 

終わったとき、少しホッとした表情が見えました

ワークシートを使いまずは書き出していきます

ペアになり書いたものの中から話したいことを自由に話します

長い時間軸の中で妊娠出産のことだけを考える時間をどれだけの人が取れているでしょう?

一つの命を育て生み出した大きな出来事です

ふりかえりの時間を全ての産後の方に過ごしてもらいたいと思います

以下参加者の方々からの感想です

〇振り返りたいけど振り返りたくないような・・・箱のふたをあけました。今まで振り返ることのなかったお産当日のアイフォンのメモを見返した。お産がネガティブな思いもあったけど、お産当日は家族に頼れていたり、しあわせなおさんであったことを気づきました。ペアになった方のお話をもっと聞きたいとおもった。

〇妊娠前からノートに自分のことを書いていた。妊娠してからはノートにむかえず、とまっていた。子どもの写真はったり子ども用ノートをつくって書いていこうと思ったけど日々のお世話で忙しい。がんばればかけそうだけど、書く気にならない日々でした。
他の人の話を聞きながら共感することとか他の人と自分の違いを感じながら自分の心が動くことがあった。妊娠中は本当に生まれるかわからず不安だから、友人と気持ちを共有できなかったけど、終えてみてだれかと共有できる時間がもてるといいなと思った。

〇振り返りができてなかった。ペアの方の話を聞けて良かった。同じ時間に同じようなことを思ってる人がいることがわかった。感情がこみあげてきた。自分ではじめてきがついた。改めて振り返りができ、自分の感情に気がつくことができました。

〇強制的にワークシートをもとに15分でも妊娠、出産に関して集中して振り返る時間を持ててよかった。育児に追われると、または一人では、なかなかこの集中した15分をとることも難しいので。また一人15分ずつじっくり話せる時間あったのはよかった。

〇産前産後の話をすることがなかなかなかったので良い機会でした。産後は特にネガティブに過ごした時間が多くあるので振り返るのも勇気がいることでしたが、参加してみて思い出せたことも沢山あり、他の方の話を聞いたあと、ギフトという形でメッセージの交換をするのが素敵な内容だと思いました。講師、スタッフの方がリラックスを促すのが上手で安心して話せました。

ご参加ありがとうございました。

次回は9月13日㈰です

参加費1500円

女性限定

申込:https://forms.gle/r92SEhVYAyc2jGwp9

産後のみなさん 優しい時間をシェアしませんか?

(さかぐちゆうこ)