【妊娠期のカップル向け】バースプラン・ケアプランの立て方

ベビーグッズを買い揃えるだけじではない、大切な準備があることを知っていますか?happyな出産を迎えるための準備を二人ですることで、親になっていきましょう。カップルでできる呼吸法や心身の整え方(ボディーワーク)もお伝えします。

::::講座の内容::::

バースプラン・ケアプランの立て方

ボディワーク

二人のマニュフェストを作る

:::講座概要:::

日時:2020年10月11日(日)10:00~11:30

参加費:お一人参加1500円・カップル割2500円 

一人親の方は無料です。

zoom開催です。PC・スマホの環境をご準備ください。

申込:https://forms.gle/N8EC5g9ynChSdLKe8

お問合せ:NPO法人a little 090-5557-9783

共催:NPO法人ムラのミライ


バースプランとは

a littleのバースプランは産前産後を網羅したバースプランです。妊娠中の今は、安心して出産できるよう、準備を整える期間です。リストに沿ってお二人で妊娠~出産後の準備ができているかを考えていただき、点数をつけます。この点数から、出産までの間に満点を近づけるのはどうするのかを講座の中で一緒に考えていきます。

現在の状況から産後のサポートのプランまで細かく考えていきます。

ボディワーク

妊娠中はもちろんのこと、出産~産後も女性の体は負荷が大きく、不調や疲れもたまりがちです。日頃から家でメンテナスができるように体の癒し方をお伝えします。カップルで行うことで二人の時間も持てお互いのことを分かり合える時間になります。

ボディワークの時間は
「妻→夫・夫→妻」お互いが癒し合える時間になります。

マニュフェスト

これから始まる新しい生活に向けて、今の気持ちや誓いを残しておきましょう。大切な時期だからこそ改めて気持ちを確かめ合うことが産後の生活をスムーズにします。

できあがったあとには
二人の幸せな笑顔が見られます。

::::講師紹介::::

さかぐちゆうこ(a little代表)

2015年から産前産後のカップル向けの講座の講師をしている。プライベートではヨガインストラクター。マタニティヨガ・ピラティス・ベビーマッサージなどで、日々、多くの妊産婦さんのケアを行っている。

・これからは、二人で話す、二人の時間をもちたいです。マッサージをしてもらいながら(笑)。二人の時間が赤ちゃんにとって大事なんだと思えてきた。二人でいい時間を過ごすことで赤ちゃんにちゃんとできると感じた。


・一人目のときに出産が早く終わり、退院しても普通に生活していた。今回は2回目だけれど、産褥期にゆっくり休まないといけないと知らなかった。素直に勉強になりました。次は妻がもう少し休めるように、考えたいです。


申込:https://forms.gle/N8EC5g9ynChSdLKe8

お問合せ:NPO法人a little 090-5557-9783

共催:NPO法人ムラのミライ

本事業は、ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループの助成を受けて実施しています。