第3回夢会議 開催しました!

9月5日㈯13:00~15:30 @男女共同参画センターウエーブ415号室

最高でした✨
自己紹介の時点で「あー開いて良かった!」と思いました☺️

10名参加でしたが、フルタイムのワーキングマザー、パートタイムのワーキングマザー、フリーランスの記者、フリーインストラクター、育休中、自営業、お坊さん、おっちゃん、子ども、あかちゃん、そしてシニア世代の託児ボランティアさんまで

立場が違うとなかなか交われないけれど、a littleの理念に共感してくれた仲間だから集まれていることに感動する✨

「子育てしてフルで働いていていると、自分の夢を手放しそうになるけど、こういった話せる場所があると引き戻すことが出来ています」

「被爆体験の伝承者になりたい」

「今している居場所をどのようにしていこうか考え中で、みなさんの話を聞いてみたいと思った」

「自分を見失いそうになることがあるけど、ここに居場所があり、ワクワク出来る居場所作りたいなぁと思います」

「私、今の男社会に怒っているんです!男社会に乗るのではなく、本当に大切にされるべき労働と経済で、女性らしく生きていける社会に変えていくことに関わっていきたい!」

「地域の声を聞く必要があると思い参加した」

「年齢や特性に関わらず、老若男女集まれる場所が作りたい」

大切にしたいものは何か?
どうやって実現するか?
資金は?
視察にいこう!

など、いろんな話が飛び交いました。

濃い過ぎて全部かけませんが、自分の思いを語れる場所が誰にでも必要なんだなぁと実感

怒ったり、笑ったり

とっても幸せでヘルシーな時間でした🍀

感想を3名の方から感想をもらいましたので紹介します。↓

☆☆☆☆☆ 藤原 めぐみさん

リトルと繋がることができて、1年半。
西宮には知り合いもいなかったけれど、こんなに安心で心地の良い居場所ができたんだ、
とみなさんの顔を見ながらお話聞きながら思いました。
初めてお会いする方もいましたが、この場では取り繕う必要はないな、というステキな空間。

ここ数年の出来事から、最近感じていたこと、私は何をしたいのかな、が話していく中でまとまりました。

社会的に価値のあることが、経済的に評価を受けられる世の中の仕組みづくりに関わりたい。

(平たくいうと、社会でとっても役立っているとか、人の心や生活を助けていることに、ちゃんとお金が流れるようになったらいいな。
特に女性がしていることは、経済に直結しづらい面があると感じるので)

本当に素敵な会の企画、ありがとうございました😊

☆☆☆☆☆ 細見 葉菜さん

誰かに言葉にして話すと、自分だけでは見つけられない視点が得られたり、どんなことを自分は大事に思っているかなと振り返られたり。自分のことを聞いてもらえて、誰かの心のひっかかりを聞いて、それだけで日々のもやもやをスッとプラスのほうに向けられそうな気がしました。そういう関係でいられる仲間が同じ地域にいるのが、とても嬉しいです。
何か役割をもって、一歩ずつ前に進めたら、自分の夢とみんなの夢がどこかでリンクしていくのかなとワクワクしています。
お誘いありがとうございました。by 細見 葉菜

☆☆☆☆☆ 菅 圭二さん

夢の現実化に必要な要素として、
①現状の調査
②理想の姿の明確化(ビジョン)
③これらのギャップを具体化する。
があると思います。

会議では皆さんのそれぞれの①②③が聞けて知恵がたくさん出たこと、そして共感出来たことがとても有意義で学びがありました!
裕子さんの描くイラストや楽しい雰囲気がマジメで気軽な場をつくりみんなの行動につながると感じました!

☆☆☆☆☆

来月は10/1813:00~15:30(託児付き)
夢会議メンバーのコーチングの先生=菅ちゃんファシリテーターをしてもらい
【自分発見ワークショップ~大切にしている価値観をシェアしてチーム力に変える!~】
を開きます。

※夢会議とは?
リトルで居場所作りを本気でしたい人たちが集まって夢を語り形にしていくための会です。

ご参加お待ちしております!!

(さかぐちゆうこ)