a little な人 菅圭二さん

私とリトルとの出会い こんにちは!すがちゃんこと菅圭二(すが けいじ)です。 総理大臣と同じ名前です(汗)

7/26にリトルメンバーの方々の対話会をファシリテートさせて頂きました。 感動です!! その時の皆さんが素直に自分の言葉で話す姿を忘れられません!!(泣) その時、感謝と応援の言葉がどんどん出てきて「なんてあたたかい人達なんだろう!」と思ったのです。 それで、裕子さんのお勧めも有り「入会しまーす!」とリトル入会に手をあげました。

私は3年前まで、企業の人事部で女性活躍支援担当もしていました。 その中で育児休暇制度の運用に携わり、休暇中の母親の心身の不安定な状態は想像以上に大きく そして声にならないため、表には出にくいと感じたものです。 また誰かがそばに寄り添うだけで大きな支えになるな、と言う話も聴いていました。

また今私は仕事でプロのライフコーチをしています。 それは人が自分の人生をそのまま受け入れ、自分らしく生きる実感を感じることを応援するものです。 そのコーチングの場で親子の関係性が、大人になってからの人間関係のとり方に強く影響することを感じています。 それでリトルの活動で何かお役に立てればいいなとも思っています。

私は、昭和37年生まれです。 突然ですが映画「ALWAYS3丁目の夕日」をご存知ですか? 当時は都会でも「他人の家の子もうちの子、うちの子も他人の家の子の精神」があり、 地域の大人みんなで地域の子供たちを育てる風土がありました。 そんな時代に育ちました。 今私は、58歳になりタモリさんやさんまちゃんのような、若者を支援するおっちゃんになりたいです。 どうぞよろしくおねがいします。(菅圭二)

おっちゃんやけどー子どもいないけどー入っていいん?と聞いてくれた菅ちゃんです。もちろん!!と答えました!!alitttleメンバーははどんな人でも自分らしく生きられる社会を目指し、一緒に活動し、応援し合う仲間です。老若男女のみなさまどうぞ仲間になってくださいね。

次回10/18㈰夢会議では再び菅ちゃんにファシリテーターとなってもらい、ワークショップを開きます。

自分発見ワークショップ~大切にしている価値観をシェアしてチーム力に変える~ 関心のある方は気軽にご連絡ください。託児もあります。(さかぐちゆうこ)