ひとり親家庭の家事サポート利用を支援してください

a littleが2020年から始めた「半径1.5キロで 脱ワンオペ育児 ひとり親家庭への子育て支援」プロジェクトでは、ひとり親家庭を対象にした、家事サポートのモニター利用を実施してきました。

ひとり親家庭に訪問するなかで、
日々の買い物や食事に困難を抱えていても、深刻であるほど、近くに人に頼るのも、行政のサポートを受けるのもためらいがある。だから、周りからも見えなくなっている。そんな状況が見えてきました。
そしてなにより、家事サポートは親への働きかけですが、家事を支えることが、子どもの日々の生活をも支えることに気づきました。

a littleの家事サポートをきっかけに、
しんどい時には誰かを頼り、助け合うことが当たり前になってほしい。色々な支援にもつながっていってほしい。そのためにも、1回限りではなく、まとまった期間で気軽に利用してもらえるように、みなさまからのご寄付を財源に、家事サポートをひとり親家庭に届けたいと考えています。
ぜひ、ご協力をお願いします。

ご寄付でできること

5,000円で家事サポート1回分を無料で提供できます。
目標金額を達成できれば、家事サポート(4回分)を5人のひとり親家庭に活用してもらえます。

ご寄付の使い道

1.モニター利用が終了した家庭(希望者)に、引き続き利用してもらい、必要に応じて他の団体へのサポートにもつなげていきます。
2.今回のモニター利用の対象にはならなかった、中学生以上のお子さんのいるひとり親家庭が、家事サポートを利用する際の費用を支援します。

目標金額:10万円(一口2,500円×40口)
募集期間:2021年2月28日まで

ご寄付の方法 

現金または銀行振込でご寄付ください。

現金
a littleスタッフにお渡しください。

銀行振込
下記の口座にお振込みください。
銀行名:三井住友銀行
支店名:西宮支店(店番号:370)
口座番号:8865808
名義:トクテイヒエイリカツドウホウジンアリトル
※振込依頼人を入力いただく際に、お名前の後にWAとご記入ください。例)リトルWA
※手数料は、大変恐縮ですが、ご負担くださいますようお願いいたします。

<寄付お申し込みフォーム>

※お礼・領収証発行のため、お手数ですが、お振込み後に送付先のご住所等を
a littleまでお知らせください。

家事サポートの現場から―サポーターからのメッセージ

私が初めて家事サポートに行った時、新しいスポンジとタオルを用意してくれていました。小学生のお子さんが提案して、親子で前日に買い物に出かけたそうです。普段、買い物に出かけるのもしんどいご家庭だったのですが、お気持ちがとても嬉しかったです。

1回目のサポートではちょっと離れたところでテレビを見ていたお子さん。 2回目、3回目と話したり遊ぶ時間が増えていき、4回目、とうとう二人で公園へ!そこからは毎週2時間たっぷり外遊びをしました。水をくんで草花摘んで砂遊び、影ふみ・しりとりの帰り道、楽しい時間でした。

モニターさんのなかには、他団体のサポートを利用している方もいらっしゃいます。その一つが「子ども食堂」よるお弁当配達。
私は、サポートに行く前に「へいなん子ども食堂」に立ち寄り、お弁当を受け取っています。ずっしり重いお弁当を受取り、「コープ神戸」提供のパンから子ども達の好きなものを選び袋に入れました。
道中、子どもたちの喜ぶ姿が目に浮かんで気持ちが弾みます。食べすぎてしまわないかな、ごはんの時間まで我慢できるかな、なんて考えながら自転車を走らせます。そして、今日も呼び鈴を鳴らすと子ども達の大歓迎を受けて、子ども達は私の手から袋をひょいと取り、運んで行ってくれました。この瞬間が幸せなこと。今日も子ども達は元気でした。