【地域子育てサポーター養成講座⑩「交流会~対話の場~葉っぱのワーク」】

オンライン講座のご案内
地域子育てサポーター養成講座
第10回「交流会~対話の場~葉っぱのワーク」
日時:3/3㈬10:30~12:00
ファシリテーター:NPO法人a little 坂本恭子
参加費:1500円
(☆ひとり親の方は無料です)

今年度最後の地域子育てサポーター養成講座です。

最後は交流会~対話の場~ということで、
2018年度からの本講座に参加された方はもちろん、
対話のワークにご興味がある方もご参加ください。

「対話のワークショップ・3枚の葉っぱ」は
横浜市の認定NPO法人こまちぷらすさんが
様々な対話の場を開催する中で生み出してこられた対話の手法です。

「妊娠・出産・多胎児の子育て・障がい・介護」など、
さまざまな当事者の声を載せた葉っぱの形のカードを用いて、対話を促します。

葉っぱに書かれた誰かの声を借りることで、
話すきっかけになったり、
自分の思いを引き出し、
言語化することに近づいていきます。
また、それぞれの置かれた状況に思いを馳せる時間にもなります。

家事サポートは直接的には家事のお手伝いですが、
その背後には
「自分と向き合うこと」
「自分とは異なるさまざまな背景があることを知ること」
を通して、おたがいを尊重しあう関係性をつくる過程でもあります。

安心して話せる場を作り、
自分に向き合い、
仲間と共有する、
そんな時間も大切にしています。

葉っぱのワークを通して、子育てや仕事、これからの自分について考えていることを言葉にし、ワークを通して気づいたことをシェアしていきます。

利用する人も家事サポートのメンバーも安心を感じられる活動の一部に、ご興味のある方はぜひご参加ください。

以下のフォームよりお申込みいただけます。
https://forms.gle/HxMqZVjBTcrQiRPN9

kyoko

※本講座はジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループの助成によりNPO法人ムラのミライとの協働で実施しています。