【家事サポートreport☆産後編☆】

2年前くらいにa little のおしゃべり会に1歳のお子さんを連れて来てくださった方がいました。

その後、「もうひとつの両親学級」や「マタニティヨガ」「男性のバースレビュー」などにご参加くださり、ご夫婦とのご縁が続いていました。

そのご家庭への産後家事サポートがはじまりました!

コロナの影響で、男性が沐浴を教えてもらう場所がなくなっています。

サポート初回、パートナーもご自宅にいて、動画を撮影しながら熱心に沐浴のしかたを見ていらっしゃいました。

1人で3時間サポートにはいり「沐浴→料理→掃除」をすることもあれば、

2人で2時間サポートにはいり、沐浴はふたりで協力しながら「料理担当」「その他担当」に分かれることもあります。

今年度も、西宮市では「新型コロナウイルス感染症のため里帰り出産が困難となった妊産婦の方への補助制度」を引き続き実施しています。

https://www.nishi.or.jp/…/ninsampu/ikuji_hojyo_corona.html

どうかご家庭だけで産後を過ごそうとなさらず、いろいろな手を借りながらお過ごしいただけたらと思います。

産後しっかり休むことができたら、はやく体が回復していきます。

誰かの手を借りることで、男性も女性もたくさんのやることを抱え込まず、子育てをスタートできます。

a little の家事サポートについてはこちらもご覧ください。

https://alittle.sakura.ne.jp/wp/portfolio/share

ご質問などありましたら、お気軽にお電話ください。090-5557-9783(平日9時~17時)

※出られないときは、こちらからかけ直します。

(kyoko)