ひとり親家庭の家事支援(神戸新聞)

今朝(5月23日)の神戸新聞「ひと探訪」欄にalittleのひとり親支援について取り上げていただきました。

4月からWAM助成を受け2年目の「半径1.5キロの脱ワンオペ育児プロジェクト」を進めています。15家庭を訪問し、2時間程度の家事のサポートを12回行っています。(3か月程度)ほんの少しのお手伝いですが、生活が整ったり、必要な支援につながったりなど利用前と後では生活に変化が生まれているご家庭が多いです。

お近くにひとり親家庭の方がおられましたら、ぜひお伝えください。西宮市内の方が対象です。

こういった情報を入手するのが難しい方たちにもつながりたいと思っています。

まだどの支援ともつながっていない家庭もあります。みなさまのお近くに次のような場所で働いている方がおられましたら、ぜひこの事業についてお伝えください。

・保育所・幼稚園の関係者

・小学校・中学校の関係者(教員・スクールソーシャルワーカーさんなど)

・地域の民生員さん

今回の対象家庭は15家庭です。サポーターの人数も限られていますので、ご連絡いただいた順番に対応させていただきますことをご了承ください。

また、a littleのスペシャルパートナー(サポーターさん)として活動したい方も募集中です。有償の活動です。次の研修は7月です。ご関心がある方はぜひご連絡ください。alittle.infomaill@gmail.com

家事サポートの利用内容や対象者などについて詳しくはひとり親支援事業のHPをご覧ください。

(ひとり親支援事業担当大和)

https://alittle.sakura.ne.jp/kajisuppo/