【総会ご報告と理事長就任のご挨拶】

大和です。総会の報告をさせていただきます。

5月29日にa littleの総会が無事終了しました。

今年度の総会は緊急事態宣言ということもありzoomでの開催になりました。フラッシュ会員(正会員)以外にもオブザーバーとして一般会員さんにもご参加いただきました。画面越しではありましたが、20名近い方たちに報告を聞いていただくことができました。ありがとうございました。

*

2020年度は、コロナ禍で形を変化させ、葛藤を抱えながら活動しましたが、たくさんのことを挑戦した1年でした。緊急事態宣言下の子育ての意識調査(アンケート)を実施し、市長や市議、教育委員会、行政の方に届けたこともありました。家事サポートを3か月休止している間、サポーター(SPさん)達と感染対策のために専門家の話を聞いたり、情報交換をしながら、コロナ禍での家事サポートの在り方を模索しました。そして、WAM助成でひとり親の家事サポートを開始し、10組の支援に入りました。a little創設からずっと新しいことを挑戦してきている私達でしたが、楽しいばかりではなく、ワクワクばかりではなく、しんどさも経験し、それによって変化し、発達したこともたくさんありました。総会で事業を振り返り、会員のみなさまに次の1年に期待を寄せたいただいたのではないかと思います。

また総会終了後には、交流会を行いました。みなさんに「リトルと出会った場所」「この1年間のリトルでの思い出のシーン」を教えていただきました。総会とは違いみなさんの視点でのリトルの振り返りがバラエティに富んでいて、楽しい時間を過ごすことができました。今年度はこんなゆるやかな時間がたくさん持てそうだなと思える時間でした。

そして、同日には、第1回理事会を開催し、理事の互選により私、大和が理事長に就任いたしました。2年間、理事長を務めさせていただきます。これまでもa littleのメンバーとして全力で熱血に関わってきましたが、そこに加えて理事長として全体を俯瞰して見れるようになりたいと思っています。これまで以上に多くの方とお話をしたいと思っていますし、みなさんの考えをお聞きしたいと思っています。対話の場もたくさん作っていきたいです。

 自分をみつけ、ありたい自分でいられる場所

 人生の一場面、喜びや悲しみや葛藤を一緒に分かち合える場所

 自分の可能性や誰かの可能性を信じて待てる場所

a littleという「場」に関わるすべての人がお互いを認め、尊重しあえる安心・安全な環境を整えたいと思っています。そのために、みなさんと一緒にa littleを作っていきたいと思います。私自身が楽しみながら、軽やかにやれたらいいなと思いますが、やはりいつも本気で取り組んでしまうと思います。ぜひ、私をゆるめていただきつつ、お力添えください。大和陽子