☆家事サポートの活動メンバー募集☆

a littleでは、家事サポートの活動メンバー(=SP)を募集しています。
 
週1回~活動いただけるととても嬉しいです!
 
☆SPとは…スペシャルパートナーの略です。SPも利用者もおたがいさまの助け合いの仲間(=パートナー)です。
 
【活動内容】
利用家庭に伺い、料理や掃除、洗濯、お子さんのお世話などを行います。
産前産後や子育て中のご家庭を訪問することが多いです。
 
【活動時間】
・1家庭につき1.5時間から3時間の活動です。
・主な依頼時間は9時~17時です。
※夕方以降、休日の依頼もありますが、希望時間を申請できます。
 
【勤務条件】
・時給 1200円(夜間、休日は割増されます)
・交通費 公共交通機関を利用した場合、利用者さんから直接受け取ります
 
【こんな方におすすめです】
☆a little の活動に関心のある方
☆産前産後助けてもらったから恩返しに
☆産前産後しんどかったから手伝ってあげたい
☆子育ての応援、赤ちゃんのお世話をしたい
☆地域に関わることをしたい
☆仕事以外の時間、社会貢献活動に関心がある
☆今まで自分や家族のためにしてきた家事をほかのご家庭のためにしたい。それが収入になると嬉しい
☆短時間働ける環境を探している方
 
【SPさんの声】
☆生まれて間もない赤ちゃんのお世話をできて幸せ!
☆最初は緊張したけど、料理のレパートリーが増える
☆喜んでもらえていることが伝わってくるので、帰り道は達成感を感じる。家に帰ると自分も家族に優しくなれる。
☆家事サポートに入ることで、自分も普段がんばっているなってゆるめてあげられる
☆自分もいつでも頼っていいのだと思えて安心
☆世の中のこういう活動をしたいと思ってる人に出会えて刺激を受ける
☆子育ての時間を家族以外と共有する、新しい社会の形を作っていると実感できる
 
【利用者さんの声】
☆帰省できず、家族が来ることもない中不安だらけだったけれども、安心できました。
☆a littleの皆さんのおかげで産前産後ゆっくり過ごさせていただきました。
☆子どもたちにも私にも優しく接してくれてありがとうございました。
☆美味しいご飯も丁寧な掃除もとても嬉しかったです。
 
【説明会日時】
11/26㈮16:00-17:00 @地域共生館ふれぼの3階(中前田町1-23)
12/2㈭11:00-13:00 @西宮市市民交流センターC会議室
内容:助け合いの循環、a little の理念、家事サポートの説明、質疑応答
参加費:無料
対象:関心のある方はだれでも
※どちらかにご参加ください。
※上記説明会のあと、SPとして活動されることを希望される方は、研修にご参加ください。
 
【研修(座学)】
①12/7㈫10:00-13:00 SP研修1
内容:産前産後の子育ての現状、西宮市の行政サービス、コミュニケーション(メタファシリテーション)
 
②12/9㈭10:00-13:00 SP研修2
内容:様々な背景の子育て、コミュニケーション(メタファシリテーション)
 
※①②とも場所は改めてご連絡いたします。
 
その後の流れは以下の通りです。
③登録・面談(個別調整/2時間)
④実地研修1(個別調整/2時間)
⑤実地研修2(個別調整/2時間)
⑥同行研修(個別調整/2時間)
 
詳しくはお問合せください。
alittle.infomail@gmail.com
 
(担当:坂本・大和)