助け合いが必要な方のもとへ

a littleの活動では、

産前産後のお母さんや子育て世代の方向けのお手伝いだけではなく、
多世代の「助け合い」が必要な方のところに出向き、お手伝いさせていただいています。
たとえば、
大切な方が亡くなられて遺品整理のお手伝いをしました。
一人になったあと、遺ったものをすぐに片付けができない。
ましてや、一人では辛い。かといって片付け業者さんに来てもらうことにためらいがある。
そんなとき、偶然にa littleを知り、依頼をしてくださいました。
思い出の品をすべて置いておけるわけではない、片付けてしまわないといけないものもある。
「ありがとうございました。さようなら」の気持ちと一緒に片付けさせていただきました。
その中に、何冊か絵本がありました。
最後の頃「絵本を読みたい」という願いから、買って読んでさしあげたそうです。
まだきれいな状態の絵本を捨てるのは偲びなく、
私の子ども達にと分けてくださいました。
家の中のことを一人で抱えるのは大変なときがあります。
こうやって日々、誰かのお手伝いをしている私も同じです。
しんどいときには、一人で抱えないでくださいね。
分かち合えることがあると思います。
yoko
+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です