慰霊の日のよるごはん「へいわってすてきだね」

月に1回の「a little よるごはん」。

この日は、沖縄の慰霊の日。72年前のこの日、第二次大戦下での沖縄戦が終わった日です。
「平和」や「命」について考えるきっかけになったらと思い、この夜は長谷川義史さんの絵本「へいわってすてきだね」(詩/安里 有生)を読みました。
大人も子どもも、しっかり聞いてくれました。
今の日本は夜でも、子ども達と一緒にでかけることができる。
おいしいものをおなかいっぱいに食べられることもできる。
本当にありがたいことです。
世界中には戦争や紛争がたえない。
どの国でも、大人の利権のための無駄遣いばかり。
子ども達の貧困、教育を受けられない子ども達。
考える時間を持ってない大人。
子ども達が安心して大人になれるように、
国の政策の過ちによって、
命が奪われることが二度とないように、
祈りを込めて、
そして、
a littleができることは何かを考えて、
この日のよるごはんを開催しました。
助け合いの循環がうまれる活動とは何か、
常に考えながらa littleは活動していきたいと思っています。
みんな元気いっぱい、おなかもふくれて幸せでした。
この夜は、韓国料理「マンドゥクッ(水餃子スープ)」と「ビビンパ」。
韓国では、暑いときには熱いものを食べるそうです。
隣りの国の文化を知る事も楽しいよるごはんです。(yoko)
次回は8月25日(金)16時半〜20時半です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です