a littleの活動の大切な部分

いよいよ夏休み気分を払拭して、活動開始!

(夏休みはインプットに徹したよい時間でした〜)
さて、

今日は久しぶりのa little運営ミーティングでした。
議題は「a littleの会員制」について。
集まったメンバーで
「そもそもどうして会員制にしたの?」から始まり、
「会員」になってもらう意味は?
会員としてのメリットは?などについて話しました。
会員制にしている意味…。
 ●助け合いの循環を身をもって感じていただく。
 ●会費によって、a littleの活動を支えていただく。
私たちの活動の大きな目的は
 すべての女性が生涯を通して「私らしく」
いきいきと生きて行くための活動をすること。
でも、ちょっと分かりにくくて。
会員になった人にもちょっと分かりにくくて、
いつも言葉に詰まります。
まだひとことでピンと来るような言葉に落とし込めないのですが、
大事にしていることは、
次のようなことなのです。
メインテーマは、
●女性の自立を応援すること。
そして、その達成のためにも今後さらに力を入れていきたいこととして、
次のようなことがあります。
●しんどいママとその子どもの応援
(シングルマザーや一人で頑張りすぎているママや寂しいママとその子どもたち)
●未来の子ども達に今よりもよい地球環境を残す活動
(エコ掃除やフードドライブやオーガニックカフェ)
●地域活動に入り、生活改善につながる活動
(子育て支援グループへの参加や地域イベントへの参加)
私たちの経験の中から生まれた興味関心の中から
社会の問題に向き合い、
解決法を探る活動がa littleの活動なのです。
これらの活動にご賛同いただいた方には、
ぜひ会員になって a littleを支えていただきたいのです。
一緒に社会をよくしたいという気持ちや
その仲間になりたいという気持ちを
会員という形で表していただきたい。
そのためには、私たち運営メンバーが
今まで以上に勉強したり、
新しいことに挑戦したり、
支えてくれる人に出会えるようにでかけていったり。
もっともっと努力が必要です。
仕組みの改善も必要。
そんなことを今日の運営ミーティングで話しました。
もっと聞いてみたいな〜という方は
ぜひa little会員ミーティングにお越しください。
毎月第一金曜日の午後12時半から西宮北口周辺の公民館等で行っています。
興味ある方は、ご連絡くださいね。(yoko)

alittle.infomail@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です