神保賞子 (じんぼう しょうこ)

おしゃべり会企画

社会に出たこともなく特技もなく自信もない人でした。

そんな私が子育てを通して苦労することで学び、成長していき、その過程の中でa littleに出会いました。 a littleのメンバーに信頼され、頼ってもらうことで「一生懸命やれば私でも誰かのために何かできるんだ」という自信を頂きました。

その見えかけた希望をハッキリした形にするためにどうしたらいいか考えたら、まずは自分の生活の中心となる家族(お寺)のことを盤石なものにすることだと気づきました。

実家のお寺を手伝うために、令和元年に高野山で修行して真言宗の阿闍梨となりました。 帰ってきたときには当時9歳の娘と4歳の息子は成長した顔をしていました。 母がいない間は子どもにとっても大きな修行になったのだと思います。

いまは、阪急西宮北口駅近くのお寺「法心寺」の副住職を勤めさせていただいています。 お寺が忙しいので、a littleでの活動は微々たるものですが、a littleとお寺の活動の根本理念は同じようなものなので、お寺で頑張ることはa littleのためにもなると思っています。 a littleでは主に、おしゃべり会の企画をお手伝いさせてもらっています。

今年の目標

いつもすぐにお小遣いを使ってしまって「お金がないお金がない」と言っているので、できるだけお金を使わないようにすることです(^^;

ちなみに、昨年こちらに書かせていただいた目標は全て達成できました!