【2020年度 オンライン講座のご案内】地域子育てサポーター養成講座 第1回 a littleの活動ガイダンス・シンプルな質問で身につく分かり合う対話術

「地域活動に興味があるけれども、どんなことができるのかな」

「a little の家事サポートってどんなことをしているんだろう」

「少し時間ができたけど、誰かに喜んでもらえて収入も得られるのかな」

「身近な産前産後の友人になにか伝えられないかな」

「自分の産前産後、大変だったな。誰かの力になれたらな」

「仕事で産前産後の女性をサポートしています。つながりが増えていくといいな」

「産前産後のご家庭を訪問するおしゃべりボランティアってどんな活動なんだろう?」

この講座は

新しい知識を得る場であり、

自分自身をふりかえる時間であり、

誰かの経験と自分の経験が少し交差する場所です。

子育ての現状やサポートに必要な知識や技術を学ぶだけでなく、講座を受講するごとに自分自身も安心を得られる、そんな学びの時間に参加してみませんか。

第1回目は

a little の活動ガイダンス(30分)

シンプルな質問で身につく分かり合う対話術(1時間半)

です。

前半は、私たちがa little を立ち上げた経緯や、その理念、活動内容をお伝えします。

後半は1対1の対話術を学びます。

自分をうまく伝える技術ではなく

相手の話をうまく引き出す質問の方法を学びます。

会話の中で、思っていることをうまく説明できないとき

あとから、「ああ、あんなこと言いたいわけではなかったなあ」

などと気持ちが沈んだ経験はありませんか。

反対に、話す中でうまく言葉が見つかった時、

伝えることができた時、

晴れやかな気持ちになります。

誰かとの会話の中でその瞬間があると、

その場を共有した相手との信頼感が増し、自己肯定感があがります。

簡単な質問と答えのやりとりで信頼関係を積み重ねていく、そんな手法をお伝えします。

家事サポートは、家事をすることで、利用する方の「自分」時間を作ってもらう活動です。

ですからおしゃべりはメインではありませんが、ちょっとしたやり取りの中に、「話せてほっとした」「気づきがあって楽しかった」という共有時間を積み重ねていきたいと思っています。

この対話術は、家族や友人との対話にも、もちろん役立ちます。

理解するのは難しくありませんが、慣れるのに練習が必要です。

講師はa little の大和陽子さんです。

もやもやっとしているとき、大和さんと話すことで(質問してもらうことで)思いがけない言葉がでてきてすっきりしたという体験を何度もしています。

家事サポートの現場やa little の運営の中で、思春期のお子さんとのやりとりの中で培われてきた大和さんの対話術を受講して、1対1の対話に活かしてくださいね。

【日時】2020/5/27(水)13:00-15:00

【講師】a little 大和陽子

【内容】
13:00~13:30 a little の活動ガイダンス
13:30~13:35 休憩
13:35~14:35 シンプルな質問で身につく分かり合う対話術
14:35~15:00 質問.感想など

【参加費】1,500円(ひとり親支援制度:ひとり親の方は無料です)

☆ZOOM開催です。

☆参加申し込み受付後、お支払い方法のご案内をお送りいたします。

☆お支払い完了後、ZOOMのURL等をお知らせします。

【申し込み】https://forms.gle/U7fq5YwCJpGLjQyc8

【お問い合わせ】alittle.infomail@gmail.com

(kyoko)