会員さん50人に聞きました!!

会員さん50人に聞きました!!

~あなたにとってリトルはどんな存在ですか?~

現在会員さんは100名ほどいらっしゃいます。会員同士でも顔を合わせる機会は少ないので、他の会員さんがどんな思いでつながっているのか気になるところではないでしょうか?

会員さんのほとんどが日々の生活が忙しく、イベント参加などで直接顔を合わせる機会が無い方ばかりですが、それぞれの中につながりを感じてくれているのだなと嬉しくなりました。

ご覧ください。

1
「自分の子育てになくてはならない居場所」
「ご飯が美味しい」
川崎あゆみ30代


2
「元気なときも、しんどいときも、気づくと一緒に前に進んでる小さくて大きなア・リトル」
原康子40代

3
「困ったことがあったら、話を聞いてくれて相談できる仲間がいるという心強さ!
生きやすい社会を作るというスピリッツに共感して日々影響を受けています」
木村紀子50代

4
「困ってそうな母子に、臆せず声かけしよう、という気持ちになれたこと。
みなさんの活動を見て、私も頑張ろうって思います」
伊東典子40代

5
「顔を知っている方々なので、メールを見るたびに、がんばっているんだな、自分もがんばろ!とほっこりします」
山崎ケンイチ50代

6
「旅路のとまり木。時には悩みを明かし、語らい、新しい旅人と出会わせてくれる。素敵な地図を広げてくれる。
ホッと一息つける休み場所であり、学びの場所である。」

香菜子30代
7
「子連れで行ける、たくさんの出逢いの場所
“いまのわたし”をそのまま受け入れてくれる場所」
megumi 20代

8
「同じ空間でおしゃべりしたり、一緒にご飯を食べたりするだけで肩の力がふっと抜けるような場所。
私でも何か人の為にできることがあるのでは?と考えさせてくれるところ。」
笹島美陽30代

9
「自立した温かい女性たちによる、西宮で人と繋がる実践の場」
藤澤真莉30代

10
「若いお母さんの本音のお話を聞けて今を感じられる場所です」
上野早予子60代

11
「誰かの力になりたいという思いを持って活動する仲間がいる場所、いろんな思いを共有出来る場所」
高田奈津子40代

12
「悩みを打ち明けられる、親身になって話を聞いてくれる人がいる場所」
清由佳40代

13
「引っ越してきたばかりで知り合いがいない時に、想いの近い人たちと出会えた場所」
miki40代

14
「イベントに行くと仕事以外のこと(妻のこと、子どものこと、自分のこと)を考えるきっかけになっている」
市田英介40代

15
「私が優しい気持ちでいれる場所です」
東野慈40代

16
「忙しくて気付かないフリをしていた自分の気持ちを振り返る機会をくれる存在」
「みんなの小さな声を大きな輪にして世の中に発信してくれる存在」
木下麗子30代

17
「誰々ちゃんのママではなく、私という存在をそのまま受け入れてくれるところ」
「活動に直接参加できなくても、いつでも帰れる場所」
川浪さおり40代

18
「人とのつながりにいつもうれし涙」

一色風子40代

19
「仕事や日々の生活で、気づくとしんどく感じているときに、ふっと気持ちをゆるめ、自分を振り返る時間をくれる場所」
細見葉菜30代

20
「頑張っている私も弱ってる私も、どちらも出せる場所」
「少し時間をおいても、いつでも受け入れてくれて帰れる、実家のような、懐かしいクラスのような場所」
西古屋由美子40代

21
「行動する勇気と多種多様な生き方を認め合い支え合うつながれる、心の居場所」
清水玉青40代

22
「こんなこと話してよいのかなとか思わず本音を話したくなる、他の方の本音をききたくなる場所」
「こんなわたしでもなにかできることがあると気付けた!」
吉田久美子40代

23
「希望の星!子育てしてるからできないでなくて、子育てしているからこそできる事を実現しているリトルのみなさん。輝いていて素敵です。だから応援したくなる存在」「ジェンダー視点をもっているから一緒に行動していける、また行きたいと思っています。」
菅澤智子50代

24
「あたたかい人が集まる場所」
藤原加代子30代

25
「母としての私、女性としての私、人間としての私を全力で応援してくれる存在」
鈴木祥子30代

26
「大切なことに気づかせてくれる存在であり地域にこんな素敵なお仲間がおられると心強く思える存在です」
市橋純子40代

27
「どなたでも参加、体験、経験出来る仲間になれるア・リトル」
松本有利子50代

28
「いろんな才能を持つ魅力的な仲間に出会える場。」
野上亮子40代

29
「 社会貢献を気軽にさせてくれる。 運営メンバーが、一緒に何ができるか考えてくれる。 自分の可能性に気づかせてくれる存在。家庭での自分の役割に気づかせてもらって、天職を見つけることが出来ました。」
Shoko30代

30
「私も何かできるかな?と思わせてくれる」
「知り得なかった事に気づき、日々過ごしていく上でプラスになる」
私の場合、自分の事や私の周りの事でいっぱいいっぱいなのでリトルメンバーが活動してメッセージを送っている事ってすごいなぁ。と思ってみています。
masako40代

31
「魅力的なイベントが沢山ある場所」「元気をもらえる」
だだまさゆき40代

32

「特に女性にはありがたく、安心できる場所」「何かあれば相談したり、しあったり、ひとりじゃないよ!と思えるところ」

竹林敦子 40代

33

「仲間のママがいるところ。子どものいない私にとって、子育て世代の友人たちの声が聴ける場所。メタファシリテーション実践の場です。」

白井宏明 50代

34

「母として、妻として を取っ払った“私自身”を認めてくれる貴重な場所。結婚して縁もゆかりもない土地に来た私が、こんなに色んな人と関わりを持てたり深いことを語ったりできる場を得られるとは思っていませんでした。ご縁に感謝します。いろんな考えを持っている方の集まりで、刺激がたくさん、学びがたくさんある場所」

藤真優子30代

35

「サポートやフォローアップを通して無理なくつながるきっかけを提供してくれるコミュニティ。地元ネットワークが希薄な人にとっての地域へのゲートウェイ」

相馬知佳 30代

36

「学び、出会い、繋がり、相乗効果!素晴らしい成長の場だと思います! 老若男女いろんな人を巻き込んで、ア.リトルもどんどん成長していくのが楽しみです」

國松喜久代 50代

37

「安心して自分にしかできないことに集中するためのサポート応援団」

yuki 30代

38

「同じ価値観を持った人と出会える場所」

河合恭世 50代

39

「自分らしさを追求しながら活動できる。 そして、人様のお役に立てられる幸せを実感できる。」

やぶたよしこ 40代

40

「家族から現実逃避をし、自分がどこにいきたいのか迷走中だった私にとって、ありのままを受け入れてくれ、私のおばちゃん的おせっかいも役に立つということを教えてくれた本当にあったかい存在でした。家庭の事情により、現在はリトルを離れてしまっていますが、どんな時も迎え入れてくれる場所や仲間がそこにいるということでとても安心します。本当にありがとう」

Hiromi40代

41
「日常生活で、どうしても頼るところがなかった時に、頼れる最後の砦」
「女性としての生き方を考えるチャンスをもらえる場所」
「手伝って、とか、助けてほしい、とか、言えるところ」

田中あきよ50代

42

「リトルのみなさんを思い出すだけでほんわかする安心スポット」 「遠方から引っ越して、子どもも小さくて友だちも少ない中、リトルに出会えて、こちらでの生活の基盤ができました!」
藤原めぐみ30代

43

「近くに暮らす誰かと経験を分かち合う場・助け合う仕組みを、実際につくりだして見せてくれる存在。こんな声かけ、おせっかいかしら・・・とためらう私の背中を押してくれる」

宮下和佳40代

44

「世の中の問題について一緒に考えて行動する仲間。いつでも迎え入れてくれるところ。」

山崎香30代

45

「しんどいことをしんどいと言えて、そのしんどさは社会とつながっているんだと気づかせてくれる場所。誰かに助けを求めようか迷ったとき、背中を押してくれる存在です!」

近藤真40代

46

「心が安心して居られる場所。何かあってもa littleのみなさんなら、きっと味方でいてくれるという安心感が、心の支えになってくれています。そういう存在があるだけで、日々の中の何気ない選択でも、大切な決断でも、自分の決めた方向に自信を持って進めます。」

北村愛30代

47

「たくさんの発見や気づきのある場所」

竹内きょうこ30代

48

「新しい価値観と出会う場所」

haru30代

49

「落ち込んだ時、余裕のない時に、寄り添ってくれて自分を受け入れてくれる優しい存在」

Chihiro30代

50

「子連れで行ける癒しのスポット」

Shuko30代