「西宮で迎える産前産後」調査報告会を開催

2019年5月16日に「西宮で迎える産前産後」調査報告会を行いました。

これは、NPO法人ムラのミライと進めている「西宮で広げる、地域で助け合う子育ての輪」プロジェクトのひとつで、2018年7月~11月まで西宮市内の20代から40代の0歳~3歳までのお子さんを育てる男女及び、妊婦とその夫を対象に実施した調査です。

このたびはたくさんの方々に調査にご協力いただきました。 

遅れましたが、改めてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

調査の報告として、
ちいさな「あなたのための報告書」
を作成しました。

西宮市男女共同参画センターウエーブにおいていただいてます。
ぜひ、お手にとってご覧ください。

また、ウエーブに取りに行けない方や、
団体や産婦人科、子育て広場、ご友人等に配布してくださる方は、ご連絡くださればお渡しいたします。

配布のご協力も合わせてお願い申し上げます。


2019年5月16日に調査報告会を行いました。この報告会には、西宮市内・外で活動されている子育て支援団体の方、西宮市行政の職員の方や西宮市社会福祉協議会の方、また調査に協力してくださった方、西宮市の市議会議員、a littleの会員などさまざまな方が集まり30名を越える報告会となりました。(当日は神戸新聞の取材が入り、5月24日に掲載していただきました)

調査は104名の西宮市在住の方にネットでのアンケートとその中から、実際に59名の方にお会いして対面で調査を行いました。調査はa littleの活動を通して知り合った市内在住の子育て世代の方6名で行いました。調査員には、調査方法を一緒に考えトレーニングを受けていただいた上での調査となりました。

調査の内容について詳しくは、報告書をご覧いただければと思いますが、実際にお会いしてお話を聞き、その表情、声、生活状況から、データには表れないたくさんの気づきがありました。データとその気づきを元に、私達は一つの結論に到達しました。



「半径1.5キロは産後うつを防ぐ距離」ということです。


1キロ圏内は徒歩です。ちょっと足をのばして、1.5キロ圏内に知り合いがいる人達は、日ごろから会い、悩みを話し、実際に手助けを受けています。
この1、5キロの中に知り合いがいるだけで、産前産後のしんどい時期に夫婦だけでしんどさを抱え込まなくて済むということが、調査で明らかになったのす。

私達の調査の数は小さな数かもしれませんが、この小さな数の中にもお一人おひとりのしんどさが見えました。

a littleは今年もムラのミライと協働して活動を行います。

 ・産前産後の夫婦向けのパートナーシップ講座 
 ・夫が参加できる料理講座
 ・他の夫婦との交流を深める座談会
 ・マタニティヨガ
 ・子育てを地域で支えるサポーターを養成する講座
 ・産前産後の子育ての孤立を防ぐためのご家庭への訪問

a littleの活動は広がっていますが、実際に活動にかかるメンバーは多くはありません。私達の団体だけでできることは限られています。地域の子育て関連の団体や地域の方々と連携して行いたいと願っています。ぜひとも、ご協力いただける方、お声かけください。活動5年目に入りましたが、子育て専門でやっているグループではありませんので、みなさんにお力添えいただき、活動を深めていきたいと思います。

調査報告書はムラのミライのサイトからダウンロードできます。
http://muranomirai.org/kosodate2018

本事業は、ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループの助成を受けて実施しています。

神戸新聞に大きく取り上げていただきました。