もうひとつの両親学級

西宮市未来づくりパートナー事業

これで準備はばっちり。

夫婦で参加してhappyな出産を迎えよう!

主催:特定非営利活動法人a little(アリトル)

協力:西宮市


赤ちゃんがおなかに宿ったその日から少しずつ準備を始めていることと思います。育児グッズを買いそろえるだけではない大切な準備があることを知っていますか?  happyな出産を迎えるための、必要な情報が手に入る出産前イベントです。ご夫婦でぜひお越しください。


日時:2019年11月30日(土)

午前の部 開始:9時半 終了:12時50分 

(受付開始:9時15分)

午後の部 開始:13時10分 終了:16時45分

(受付開始:13時)

対象:近々お子さんを迎える予定の夫婦・カップル

(お一人参加も可・子連れ可) 5つのブースにすべて参加していただける方。

場所:若竹生活文化会館(受付:講堂)

参加費:ペア2,000円 お一人1,500円

定員:25組(抽選)

申込みはこちらhttps://forms.gle/F58CqEr66KSjKhqh6


赤ちゃんのために最善の準備をしておきたい!

出産後もラクラク育児を楽しみたい!

そのために必要な情報と出会いを5つのブースでご用意しました。

各時間帯3~4組のカップルが一緒にブースをめぐっていただきます。スムーズに各ブースを体験していただくためですので、ご協力をお願いいたします。

所要時間は目安です。待ち時間は含んでいません。

バースプラン作り

どんなお産をしたい?どうしたら実現できる?産後の過ごし方から仕事復帰までライフステージはまだまだ続く。夫婦で共有してhappyなお産を迎えよう。(30分程度)

講師:NPO法人ムラのミライ

マタニティフォト

お腹にいるときから家族だよ。初めての家族写真を撮ろう。写真はお持ち帰りいただけます。写真のお渡しは最後のミニ料理講座終了後・アンケート用紙と引き換えにお渡しいたします。(10分程度)

フォト:  ファイナリープ 株式会社

マタニティヨガ

夫婦関係が良くなる安産のためのボディワーク。(30分程度)

講師:a littleメンバー

ミニ料理講座 会場:調理実習室

食べることは生きること!

夫が作る料理は妻を元気にする。(30分程度)

講師:西古屋由美子

相談ブース

妊娠期のマイナートラブル・赤ちゃんのお世話の仕方、授乳について。保活・産前産後の食事はどんなものがいいの?など知りたいことはたくさんあります。専門家に気軽に相談できます。(30分程度)

助産師・子育てコンシェルジュ・保健師

展示ブース

楽々♪育児をしているゆうこさんの産褥部屋を再現!

産褥期(産後1か月)にしっかり身体を休めればそのあの育児はラクに。どんな過ごし方がいいのか再現します。

産後のおでかけスポット

自宅から半径1.5キロに顔見知りがいて、助けてくれる人を作って子育てを楽しもう!産褥期がすんだらどんどん出かけよう。

お申込み