【参加者募集】夫婦のワークライフバランス講座 会員無料!!

「こんなはずじゃなかったのに!! みんな同じように壁にぶつかってるの? というパパやママの声をたくさん聴きました。

◯産後夫婦に起きている産後のトラブルとは?

◯変化していく夫婦関係にどう対応したらいい?

 大学での研究はもちろん、自分自身の経験も加えて“楽しく夫婦で子育てをしていくコツ”についてお伝えします。」



日時:4月19日(土)10:00~12:00
zoom開催(パソコンやスマホでのインターネット環境があればどなたでもご参加いただけます)

参加費:500円 a little割300円 会員 無料

a little割とは、2018年~2020年4月までにa littleの産前産後講座・男性向け料理講座に参加された方に適用される料金です。

対象:0~3才のお子さんのいる方 

申込先:https://forms.gle/N8EC5g9ynChSdLKe8

申込みが3人以上で開催いたします。



講師の阿川先生は6歳と4歳のお子さんの父でもあり、看護師・保健師・保育士として働いた経験を持ち、現在は大学で看護師、保健師を目指す学生さんに教えています。

先日打ち合わせに行ったところ、社会の動向、学生さんの今はもちろん、ご自身のパートナーシップについても赤裸々に話してくれました。
夫婦喧嘩、産前産後のセックス、子育て、働き方、サードプレイス…
そんな中で夫婦の時間をどのくらいとっているのか?その時の工夫についてもお話ししてくれました。

夫婦の問題は当事者だけでは煮詰まりやすく、なかなかロールモデルもありません。他の夫婦のあり方を知るだけでも余裕が生まれますし、話のきっかけにもなりますね。夫婦のワークライフバランスについて一緒に考えてみませんか??

阿川 勇太
(兵庫医療大学 看護学部 公衆衛生看護学分野 助教授)

大阪府寝屋川市出身。看護師・保健師・保育士。小児科看護師と行政保健師を経て、保育園の保健師として勤務。今までに子育て支援や子どもの発達支援、地域支援、家族支援等に従事し、現在は兵庫医療大学看護学部の助教として保健師養成課程に携わっている。専門は家族看護学で、家族形成期における家族への支援について研究し、国内外の学会にて発表。NPO法人ファザーリング・ジャパン関西の理事にも着任し、父親の育児およびその支援という視点でも積極的に研究や実践を行っている。一方、2児の父親でもあり、育休取得経験有り。自らも積極的に育児に関わる中で培われた経験をもとに講演活動にも精力的に取り組む。子育て・父親の育児・夫婦での育児に関する講演等、保健師としての専門的知識を有しながら、2児のパパとしての豊富な育児経験と、ユーモアあふれる話術が好評。著書「保健師パパが教えるパパと子どものあそびー0~2歳児版ー」

お問合せ:NPO法人a little 090-5557-9783

共催:認定NPO法人ムラのミライ

本事業は、ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループの助成を受けて実施しています。