【ZOOM講座開催】パートナーシップ講座・産前編

2月29日(土)に開催予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大に伴い、いったん開催を見合わせた講座でした。

その後、何度も講座開催について検討を重ね、対面での講座を断念し、今回a little 初のzoomでの開催となりました。

もちろん開催までに練習を何度か重ねましたが、初めてのzoom開催に不安もありました。それでも、

出産がせまった妊婦さんとそのパートナーとつながりたい

今、人との関わりが制限されるこの時期だからこそ、はやく開催したい

そんな思いで開催しました。

初めての講座はお申し込みが1組でしたので、一方通行の講座というよりも、双方向のやりとりになりました。

はじめに、産前産後の女性のホルモンの変化、それに伴う気持ちの変化についてお伝えします。

それから、胎盤の写真をみながら、実際の子宮がどんな状態なのかを想像すると、1ヶ月の養生がなぜ必要なのかより実感できます。

女性も男性も産後うつになりやすいこともデータをみながらお話します。

30分ほどの講義のあと、バースプランをつくっていきます。

産院のバースプランは「どんな出産がしたいか」ということを書くと思いますが、a little のバースプランは、体の不調はないか、サポート体制は整っているか、不安なことはないか、相談できるところはあるか、その気持ちを二人が共有しているか、などを「現在」「出産」「産後」にわけて見ていき、点数をつけていきます。

点数が低いと準備ができていないようで不安を感じるかもしれませんが、なにを準備していけばいいのかが見えてきます。点数はそこから上がっていくのみです!出産までにゆっくりと準備を整えてくださいね。

バースプランのあと、少し休憩をはさみ、ボディワークをしました。

外出が制限され、参加してくださった女性も運動不足を不安に感じていらっしゃいました。ゆっくりパートナーにマッサージしてもらいます。

そして最後はおふたりに夫婦マニフェストを書いていただきました。

おふたりのマニフェストから

女性「子どものことを一生懸命しないとと思っていたけれども、夫婦の時間を大切にすることが、子どもにとってもいいことなのだと思えました。夫婦の時間をつくります。」

男性「育休を取ります!」

こんな言葉が聞けて、おもわず拍手!

夫婦で出産前から時間や気持ちを共有している、そんな瞬間に立ち会えるこの講座に参加するたびに、心から嬉しい気持ちになります。

対面でお会いできませんでしたが、初めてのZOOM講座も新しいご夫婦とつながり、嬉しい時間でした。

新型コロナウィルスの影響はもうしばらく続きそうです。
a little でも、緊急事態宣言を受け、家事サポートやファミリースタートの活動も休止せざるをえなくなりました。
対面でお話する場所がなくなることに、ZOOM会議をしながら本当に涙を流しているメンバーたちとともに、今後もできることを模索していきます。

今後もa little の講座はZOOMで開催します。たくさんの方と新しい形でつながり、この状況を乗り切ることができるように願っています。

(kyoko)