みんなでご飯を食べること

alittleでは、月に1回、若竹公民館(JR西宮駅より北へ徒歩5分)で集まって、
みんなでご飯を作って、食べています。
みんなって誰?
基本はa littleに関わってくれている人たちですがが、
いろんな人が来ています。
ブログを見て一緒にご飯を作りたいと思った母子(赤ちゃん)
a littleの家事サポートを利用したいけれど、どんな人がいるの?と会いに来た母子
仕事帰りでご飯を作るのがちょっとしんどい、出来上がったものを食べたい母子(お子さん3人)
子どもにご飯を作るのがちょっとしんどい、でも、自分が参加するのはしんどい。子どもだけ参加。
a littleのメンバーの子と仲良し。家は遠い。金曜日だからお泊まりつき。子どもだけ参加。
普段は一人で晩ご飯を食べているシングル女性。
普段、a littleの託児のボランティアに来てくれている女性。
などなど。
a littleのメンバーの誰かとつながっている人ですが、
集まった人たちは「初めまして」の者同士。
それでも、一緒に食事を作ったり、ご飯を食べたり、片付けたりしていると、
自然と会話ができるもの。
あるときには「もう着なくなったから」とベビー用の洋服を持ってきてくれた人がいました。
その日は、ちょうど妊婦さんが来ていて「いいんですか〜」とちょうどよく、そのまま洋服を持って帰ってもらえました。
その場で仲良くなって、参加していた建築士さんに家のリフォームを手伝ってもらったとか。
偶然にも同じマンションの人が来ていて、ばったり会ったとか。
不思議なご縁があるものです。
「初めまして」は緊張するものですが、食べるだけの会です。
話したくなければ、黙々と作業をしていてもいいし、黙々と食べるだけでもいい。
ただ誰かとご飯を一緒に食べたくなったら来てください。
待っています。
次の予定は、
2月24日(金)3月17日(金)428日(金)5月26日(金)

時間は16時半~20時半(食事スタート18時半頃)

場所:若竹公民館

参加費:大人(中学生以上)800円、小学生500円、3歳以 300

この日は託児はありません。参加者で順番に見守りを行います。

※5月の会場は変更があるかもしれません。お申し込みの際にご確認ください。

+++++++++++++++++++++++++++++

昨日は、フードバンク関西さんの呼びかけで兵庫県内の「子ども食堂」を開催している団体が集まりました。

私たちも呼んでいただき、参加させていただきました。
今後、阪神間の「子ども食堂」が情報共有したり、人の交流をするために
継続的に会議の場を持って行きます。a littleも勉強のために参加できればと考えています。
私たちが2016年6月から月1回開催している「a littleよるごはん」は
地域に暮らす人たちが気軽に集まり、顔を合わせる場所になればいいな、
特に母と子でよる寂しいご飯を食べているようであれば、一緒に食べれるといいなという思いで開いています。
その中で子ども達も成長も一緒に見届けたい、という思いです。
保護者の承諾のあるお子さんは一人でも来ています。
終了後はタクシーや誰かが送って行くという形になります。
お子さんだけでも参加したいというお話があれば、ご相談いただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です