家事サポート研修(料理実習)

a littleの家事サポートの家事研修を行いました。スタッフにはいくつかの条件を決めて1時間以内に調理と片付けを行うというものです。(産後2週間程度のご家庭で大人2名分の3品作るなどの条件)

スタッフ自身が自分でメニューを決めて、食材を持ってきて作りました。調理をしている間、ほかのスタッフはそれを見学し、よい点や改善点を見つけ出すというのが今回の研修の目的でした。その研修に参加したHさんの感想をご紹介します。

Hさんの感想です。

今日は家事サポート料理実習でした。 家事サポートといえば、掃除に片付けその他、諸々、依頼会員さんの希望に応じて動く中で、やはり希望が多いのはお料理のリクエストと聞きます。

以前から少しでも力になれればと思い、料理以外のサポートは参加してきたものの料理に関してだけはずーっと拒否し続けている自分がいました。 今回もギリギリまで見学希望という往生際の悪さでしたが、少人数ということもあって参加必須ということになりました。 結論から言って、参加してとても良かったなと思いました。

正直、ギリギリまでメニューもなんとなくしか決まらず、心がずっとザワザワしていたし、相変わらず料理をしながら何を作るか考えると言う癖があるため(昔からなかなか直せない)段取りが狂うこともしばしば。 本当にできるのかと疑う自分と闘いながら(大げさ)トライした料理研修でした。 前日にたまたま無農薬野菜の小かぶが手に入ったので、使ったことない小かぶメインにたんぱく質は家にあった豚ミンチを使いました。そして、ほぼ同じ材料で味付けを変えることにより3品を作ってみました。

そして、作った料理を持ち帰りました。野菜を出すと必ず一言二言物申す次女に出したところ意外と箸が進み、おかわりの声まで!  普段とは違う方法で作ったものでしたが、「やるやん私!」なんて自画自賛する始末でした(笑)

それと、作り置き状態で帰宅をするため、味がどう変化するのかが不安もとても大きいものでしたが、今回自分で作り、すぐ食べた時のメンバーの感想や家に持ち帰り時間を置いてから食べることにより、比較ができるのはいいと思いました! すごーくまだまだ心ざわつくけど、慣れたら憧れの冷蔵庫の中の材料でパパッと料理ができる脳になると考えるとワクワクしてきます! こんな機会をいただき、ありがとうございました!

dav