【講座案内】父親向け料理講座

男性料理教室~父になるあなたへ~

「家族を笑顔にする料理の基本」備蓄食材を活用するテクニック

これから赤ちゃんを迎えるご家族・すでに赤ちゃんがやってきて生活が一変したご家族。様々な産前産後の生活を送られていることだと思います。そんなみなさんに共通してお伝えしたいのは一つ。産前産後の母体を大切にして欲しいということです。そのためにもパートナーの支えが必要です。

料理を準備することは、妊娠期から産後すぐ、お子さんが成長してもずっとできることです。いつから始めても遅いことはありません。ぜひ、その第一歩をこの講座で進めて欲しいです。

今回は、zoomを利用して、みなさんの家にいながら、講師の実演を見て、実際にご自宅で料理もできる講座を開催します。講座終了時には、料理ができあがって、そのまま食べられますよ!

カンタンおいしい食卓づくりの基本のキ。

カラダは食べたもので作られ、何を食べるか、どう食べるかで、その結果は変わります。365日、1日3食繰り返される食事の作り方を少し知ることで、家族の健康、子どもたちのおだやかな心を育てることにつながります。また、災害や社会の緊急事態にそなえ、買い物に出なくても食卓が不安になりにくい、備蓄テクニック、その活用方法を知れば食卓は簡単にもっと豊かになっていきます。その食卓づくりを大切に考え、家族一緒にみんなで楽しく作っていけるような基本の考え方と、備蓄食材を活用した調理をお伝えします。

2020年7月5日(日) 10:00-12:00 オンライン

<講座内容> 

体を丈夫に育てる食卓の基本

クイズ形式のグループディスカッション

乾物を利用した満点献立の調理実演

ご自宅の台所を使って調理

前回の講座の様子

<メニュー>

お魚のトマト煮込み

高野豆腐のサラダ

お味噌汁

ご準備いたくだもの

●当日は調理をいたします。ご自宅の台所をご利用ください。

(作業中はご自宅の様子がわからないように、ご自身の画像を切ってご参加いただくことも可能です)

●材料等はお申込みの方にお知らせいたします。


申込先

次のページにご記入ください。

料金:1500円(一人親の方は参加費無料)

3人以上のお申しこみで講座を開催いたします。


講師:木下麗子(きのしたれいこ)

管理栄養士、母子栄養指導士

社員食堂、保育園などの集団給食、料理教室講師を経て、現在は離乳食から「楽しく正しく食べて、カラダとココロを丈夫にする」毎日の食卓づくりを伝える料理教室キッチンひろばChuraを運営。助産院や子育て支援施設などへ出張教室も展開中。


前回の講座の様子をご覧ください。

主催者:NPO法人a little(兵庫県西宮市)

共催:認定NPO法人ムラのミライ

本事業は、ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループの助成を受けて実施しています。