名刺作成中です。


スタッフブログは、ア・リトルに関わるメンバー達が、
日常起るさまざまな出来事や気づきなどを綴っています。

今、ア・リトルの名刺を作成中です。

原稿をデザイナーさんに渡し、
見本があがってくるのを待っています。
そんな、今、迷っています。
子どもが生まれてから使っている戸籍姓を名乗るか、
それとも旧姓を使用するか。
今日のスタッフミーティングの中でも話題になったのです。
わたしは、そもそも、結婚するときに夫姓になることに抵抗がありました。
でも、入籍するためにいろんなことをクリアにしなければならず、
物事をスムーズに運ぶには、姓には強くこだわっていられませんでした。
ただ、夫には「夫婦別姓の時代がきたら、別姓にしたい」と伝えました。
結婚してからも仕事上は、旧姓のまま。
転職するときにも、面接の際に旧姓使用を会社に承諾を得ました。
それが、子どもが生まれてから退職をしむけるようなプレッシャー。
(このときことは、また別の機会に書きたいと思います)
そして、名前に対しても急変。ある日突然に「旧姓禁止」と。
同僚や先輩達にも「戸籍名で呼ぶ事」とお達しが出ました。
その後、仕事を続けていられなくなり退職。
「ママ」としての時間が多くなり、
いろんな気持ちの変化を経て、
戸籍名を使用するようになりました。
でも、わたし、これでよかったの?
先日、夫婦別姓を求める裁判でその要求は否決され
夫姓を名乗ることは、憲法違反ではないという内容の判決が下りました。
この裁判の結果を見て、わたしの心は揺れました。
便宜上使い始めた戸籍姓ですが、
わたしの心は本当に納得したのかな。
自分を気持ちを押し殺してきたんじゃないのかな。
わたしは夫婦別姓時代が来て欲しいと望んでいます。
家制度にとらわれないような
新しい結婚の形ができればいいなとも思っています。
そんな思いがあるということは、
意思表示をしなければ誰にもわかりません。
今のわたしは何も抵抗していないし、何も訴えてもいない。
何も変えようとしていない。
今日、スタッフのみんなと話をしていたときに、
またその思いがこみ上げて来たのです。
そして、名刺作成のこのとき、新たな仕事を始めたこのとき、
よいチャンス?
まだ迷っています。
籍を抜くわけでもない、ただ仕事上の名前のことなのにね。
私が難しく考えすぎているのかな…。
名刺ができたら、アップしますね。
もう少し、お待ちください。
今日のブログは熱くなりすぎ、長くなりました。
読んでくださって本当にありがとうございます。
(ア)
フェイスブックマークをぽちっとお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です