a little キムチ会

スタッフブログは、ア・リトルに関わるメンバー達が、
日常起るさまざまな出来事や気づきなどを綴っています。

先週近所の友人が来て、大根キムチ(カクテキ)を作りました。


私のルーツは韓国にあります。
ですが、どちらかと言うと、梅干し、漬物を好む母で、
キムチを作ったことがありませんでした。

そんな私が去年の暮れに一念発起!
味噌も梅干しも漬物も、周りの友達はみんな上手に作る。
だとしたら、私が誰かに教えてあげられるとすれば、キムチかも!

そうして、キムチを上手に作るおばにレシピを教わり、何度か試作。
手作りキムチのおいしいこと♡
汁も立派な調味料でお鍋に使います。

キムチを作りながら思います。
日本で生まれ、日本語を話す私が韓国籍でいる意味はなんだろう、と。

年末の朝日新聞朝刊に、日本在住の作家、リービ英雄さんの言葉が紹介されていました。
「移民であることは、じつは、
 その国の人間になりきれないところに価値があるのではないかと考えます。」

その言葉にうなずきます。

去年、いとこの結婚式がありました。
同じく在日韓国人のいとこは、在米韓国人の男性と結婚しました。
会場は、日本語と韓国語と英語で賑わい、着物とチョゴリとドレスの姿がありました。
なんて楽しい!
考えてみれば、同じ国籍でも、みんなそれぞれ違うのです。
国籍もそんな違いのひとつとして、
いろんな人がまざり、お互いを認め合う社会って豊かじゃないかな。

もう少し練習を積んで、
近いうちに a little キムチ会を開催できるようがんばります!
みなさま、よろしければ参加くださいね(o^-^)

読んでくださって本当にありがとうございます。
(lee)

フェイスブックマークをぽちっとお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です