うちのアメリ

スタッフブログは、ア・リトルに関わるメンバー達が、
日常起るさまざまな出来事や気づきなどを綴っています。
我が子は小学4年生。

2学期の運動会のあとから学校にあまり行っていません。

最初は「息ができない」から始まり、
学校に行こうと思うと足が動かなくなりました。
狭いところが恐くて、電車に乗る事もできなくて、
もちろん、教室に入ることもできませんでした。
お医者さんによると、いわゆるパニック障害でした。
それから2ヶ月ほどかけて少しずつ回復して来た頃、
家では楽しく過ごせるようになり、
ただ学校には行かないという生活が続きました。
そんな頃、私は「ア・リトルカフェ」の準備に忙しくなりました。
我が子(アメリと呼ばせてください)は、打ち合わせの度について来て、
大人達の仲間入り。
時には、テスト用のケーキをいくつも味見させてもらったり、
時には、製菓の手伝いをしたり。
カフェ当日には、お客様に出すコーヒーを作らせてもらったりしていました。
そして、今、
やはり学校にはあまり行っていません。
でも、時々楽しいと思える授業には出ています。
(例えば、図書の授業やお楽しみ会など)
今度、学校では4年生(10歳)を対象に
2分の1成人式というセレモニーがあるそうです。
それぞれが「将来の夢」を作文にして発表するのです。
不登校のアメリ、将来の夢…。
2年生の頃はまでは無邪気に「サッカー選手」と言っていました。
(女の子ですが、サッカーをずっとやっていました)
3年生の頃から「なりたいものは分からない」と言い出し、
4年生になってからは、そんな話題も出なくなりました。
さて、今のアメリの将来の夢…。
「パティシエ」だそうです。
単純です!分かりやすいです!
きっと、ア・リトルカフェで出されるケーキを
お客様がおいしいと言ってくださるのが、嬉しかったのでしょう。
自分もチームの一員と感じて、
カフェの楽しさを一緒に味わったのでしょう。
彼女の10歳の誕生日はもうすぐです。
誕生日プレゼントにねだられているのは「ケーキ道具セット」。
そういえば、映画のアメリもカフェで働いていましたね。
何かの偶然でしょうか…。(大)

アメリが初めてロールケーキを焼いて出してくれたケーキセット。
ミルクポットが計量スプーンというところが笑えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です