孤独を感じて不安なママへ

先日、話題になったNHKスペシャル「ママたちが非常事態!?」

番組は終ってしまいましたが、番組サイトで内容に触れています。

産後ママに襲いかかる「不安」や「孤独」は

産後のママ独特のホルモン「エストロゲン」の影響によって起ると解説されています。

「自分だけが特別に不安なのではない」と分かれば、

少し気が楽なるかもしれませんね。

シェアさせていただきます。

NHKスペシャル「ママたちが緊急事態!?」

「エストロゲン」が産後ママの気持ちを大きく乱すということが分かっても、

子育てが「孤独」であることには変わりありません。

ご近所付き合いの中、

助け合いながら子どもを育てる「共同保育」ができればいいのに、と本当に思います。

でも、もし助けが近くになかったら。

孤独で不安でたまらなかったら。

どうか、助けを求めて欲しいと思います。

私たちができることはほんの少しかもしれないけれど、ぜひ、助けを求めてください。

メールでも、電話でも。

辛いときは、誰かに頼ってください。私達に頼ってください。

実家から離れて頑張っているママへ

ママ友に心を開けないママへ

夫の助けがないママへ

子どもを愛せないと感じているママへ

一人で悩みを抱えているママたちへ

いつでも待っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です