子連れで産後のサポート


産後サポートに行ってきました。

退院してから、実家に帰るまでの1週間の間、上のお子さん(息子さん)の保育所の送迎と家事のお手伝いでした。息子さん(4歳)が、私の娘(もうすぐ3歳)と同じ保育所のお母さんからの依頼です。娘も同伴でお仕事させてもらいました。途中オモチャを取り合いしたりもめたりしながらも、◯◯好きー♡とか言い合いながら遊んで待ってくれる様子を見てとても微笑ましいと喜んでくれました。なんともゆったりとしたお母さんで、サポートしているこちらが癒やされました。妊娠中から、a littleのイベントにも参加してくれたり、マタニティヨガに参加してくれたりとつながりを深めてからのスタートだったので、とても良かったです。


内容

8時ご自宅へ訪問
子どもたちが落ち着いたら家事スタート
30分ほど洗濯物を畳んだり、お掃除(風呂、トイレなど)
8:45 保育園へ出発
9:00終了

15時保育所へお迎え 


ご自宅へ帰って子どもたちが落ち着いたら家事スタート
30分ほど洗濯物の取込、夕食作り(肉じゃが、鯖味噌煮、天ぷら、唐揚げ、スープなど日によってある材料でメニューを一緒に考えてもらい1,2品作りました)

こんなメールを頂きました🎵
☆☆☆☆☆☆

やさしい時間をありがとうございました。
美味しいものいっぱい食べて、ゆっくりできて感謝でいっぱいです。

もう少し実家でゆっくりして、またアリトルのイベントに遊びに行かせてもらいますね!

☆☆☆☆☆☆

日に日にお母さんの顔色も回復し、赤ちゃんの泣き声は大きくなり、子どもたちは生活に慣れていきました。サポートに入らせてもらい、産後の1週間は、1日1日が心身を回復させる大切な時期だと実感しました。この繊細なときに母子でお邪魔させてもらい、お手伝いさせてもらえたことに感謝します。娘にとっても、お腹にいるときから赤ちゃんの存在を感じ、産まれてすぐに抱っこさせてもらえ、少しの間でしたが同じ時間を過ごせたこの経験はかけがえのないものになったと思います。この時期に大切にされたお母さんは、その後の人生でも安定した心身を保つことが出来るそうです。お母さんが健やかだと、お子さんもきっと幸せですね。


1人でがんばらないでa littleにご連絡ください。
a littleのことを周りに伝えてください。

いつでもおまちしております。

a little さかぐちゆうこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です