沐浴って気持ちいい〜。

ふぎゃぁー、ふぎゃーぁ。

うーん、何がいやなの。何をいいたいの?さっきまでぐっすり眠っていたし、授乳を終えても、おむつを替えても、お母さんが抱っこしても泣き止まない。
昨日の家事サポートでの一場面です。赤ちゃんが泣く原因って本当にわからないです。泣いているので、沐浴をいやがらないかなと心配しましたが、いやいや、何のことない。お風呂にポチャンと入った瞬間、ケロリ。ガーゼで顔を拭いてあげると、ニコニコ。私の顔を見て、上機嫌。
体が温まって、気持ちよかったのね。
「もっと入っていたいよ〜」無言の訴え。
でもね、あんまり長く入っているとのぼせたり、寒くなったりするのよ。
残念ながら、長い時間は入ってられないの。ごめんね。
そんなことをつぶやきながら沐浴が終わりました。
赤ちゃんのお世話の中でしんどいことの一つが沐浴ではないでしょうか。
産後で体力が戻っていない時期に3キロの子を抱え、不安定な体制で片手でお湯につける。
お湯を触り、お母さんの身体は冷えてしまうし、腰や腕を痛めがちです。
できれば、お母さん以外の人が担当して欲しいです。そして、一人ではなくて、二人で。
育児は一人で抱えるとしんどいです。連携プレーで。かわいい笑顔も分け合ってくれませんか。

兵庫県西宮市を中心に産前産後・子育て世代向けの家事サポートを行っています。
090-5557-9783

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です