仕事始めは産後のヘルプ

仕事始めは

生後2カ月の赤ちゃんと、生後二週間の赤ちゃんの沐浴のハシゴ🛀

なんと幸せなハシゴでしょう💗

今日から気温が例年並みに下がり、とても寒かったのですが、帰り道は胸がホカホカとオキシトシン効果を感じました。

生後二週間の赤ちゃんのお宅は産後五日目にも沐浴のお手伝いに行かせてもらいました。

産後五日目のサポートの時にのエピソードです。


サポートの最後に少し時間があったので、横になってもらい骨盤底筋を意識する呼吸をお伝えして、位置を確認してもらいました。
呼吸の後はじんわりと骨盤底筋を、使った感覚を感じられたそうです。
それから、骨盤の良い位置を説明しました。
その良い位置をキープして座ろうとすると、グラグラしているのが実感できたとおっしゃっていました。

グラグラしているときはまだカラダを横にしておく時期なんですよー!

産後は骨盤底筋がユルくなっています。起き上がっているときは、重力がかかりますので、カラダを支えるのが大変です。
なるべく重力に逆らうようなことはせずに、赤ちゃんが寝ているときはいっしょに横になってくださいね。
そうすることでカラダを痛めずにスムーズに子育てをスタートできますよ。
出来るだけ家事は人にやってもらい、ゆっくりゆっくり養生してください。

とお伝えしていました。

お伝えしたとおり、夫や義母、実母、ヘルパー、a littleなどの周りのの手をかりて、ゆっくりとじっくりと産後を過ごされています。
素晴らしい!!

人の手を借りることで、産後の疲れたカラダを癒しながら、育児をすることが出来ます。
育児だけでも大きな負担です。
それを出産という大仕事をしたカラダで行うのです。
手伝ってもらって当然ですよね。
たくさんたくさん手を借りて、みんなで子育てしましょう!

しばらくサポートが続きそうです。

a little さかぐちゆうこ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です