赤ちゃんにマッサージ

 a littleの家事サポートに伺うメンバーはそれぞれに得意なことがあります。あるメンバーは、丁寧な家事を得意として、特にお料理が上手。あるメンバーは、ヨガ・ピラティス・リンパマッサージの専門職を生かし、ボディケアのアドバイスができる。そして、私は片付けとエコ掃除が好きで長年こだわってやってきたことが、得意分野になっています。

 それが、ここ数ヶ月でお子さんのお預かりや産後の家事サポートでの楽しみが広がりました。赤ちゃんやお子さんへのマッサージです。専門的に習った事がないので、正しいやり方とはいえないのですが、お母様方から「マッサージやってください」と言われることが増えてきました。来月11歳になる娘と7歳の息子には、小さい頃からずーっとマッサージをやり続けています。特に下の子は5か月の頃からひどいアトピーで保湿剤を塗り続け現在に至ります。おかげで、産後のサポートに行った先で「クリームを塗るのが丁寧」と言われるようになりました。
沐浴のほかほかになった赤ちゃんにマッサージをすると、本当に気持ちよさそうで、よい反応を示してくれます。もちろん、ご家族の方にマッサージをしていただくことがよいと思うのですが、週に数回ぐらいは家族以外の人が代わっても許してもらえるのではないかと勝手に思っています。赤ちゃんとの時間は本当に幸せ。お仕事に行って、幸せをいただけるなんて、本当によい仕事です。
それならベビーマッサージも本格的に学んでみたい!という欲も出てきました。やりたいことが多すぎてすぐには着手できないのですが少し先の目標において、日々のサポートを頑張りたいと思います。yoko



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です