スタッフ研修を終えて

a littleの家事サポートのスタッフにもう一人新しい仲間が加わりました。研修を終えたばかりのfujiさんの感想を掲載します。実地研修はa littleのメンバーさんのお宅で行いました。fuji さんは2歳のお子さんを連れて研修に参加しました。メンバーさんにあらかじめお子さんの託児もお願いした上で、研修場所のご提供をいただきました。
--------------------–
初めての「家事サポート」の実地研修。不安、緊張、少しのワクワクを感じながらメンバーさんのお家へ入りました。今回のご依頼内容は冷蔵庫とキャビネットの中の整理と掃除。あっという間に時間は過ぎましたが、終わってからメンバーさんに「ありがとう」と言われた時、何とも言えない達成感を感じることができました。これまで、家で家事をやっていても、なかなかこの「達成感」を感じることができないでいました。やってもやってもきりがない、誰からも特に感謝される訳でもない、それが家事だと思っていました。「サポート」とはいうものの、やっているこちらの方が得られるものって大きいんですね。そして、今まで私にとって苦痛で義務でしかなかった家事について、もっと深く知りたいと思うよ うになりました。家の中で一人でやっていると気付かないことって意外と多い。家事はもっとオープンに、家族以外の人のためにしたり、誰かと一緒にやったりすることで楽しくなるのかもしれないと思いました。

また、エコ掃除研修では、汚れの性質ごとに何で落とせばいいのかを考え、できるだけ自然や人に優しい洗剤を使ってやるということを学びました。これまで正直エコ掃除をやっていなかった私は、お風呂はお風呂用の洗剤、トイレはトイレ用の洗剤、というように、何にも考えることなく洗剤を使っていました。エコ掃除では、“この汚れは酸性だから、アルカリ性のこれを使って・・・”と考えたりするところが、ちゃんと自分の頭を使って掃除をしている感じ。すごく納得できるし、科学、なんですよね。かといって、そんなにいろんな洗剤や道具を使う訳ではなく、っていた以上に超シンプル。目からうろこがポロポロでした。
2日の研修で得たものは、これからの家事サポートではもちろん、自分の生活でもおおいに活かせるものでした。今後、もっと勉強していきたいです。
----------—
今後、家事サポートのご依頼があったら順番にデビューしていきます。どうぞよろしくお願いしますね。a little 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です